少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

人生最大の断捨離に挑戦中!

 

f:id:Chiyuki:20171119075322j:plain

 


木曜日、夫と収納の話をしていた時のこと。

 

冬になったらどうも服の収まりが悪い。

ダイニングのスチールラックが乱れている。

 

と、意見が一致!

すぐさま断捨離計画がスタートしました。

 

夫が「今回は人生最大の断捨離をしよう!」と言うので、私もそのつもりで部屋中を徹底的に見直しています(笑)

 

まずはダイニングのスチールラック。

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 

ここはわが家のメイン収納になっていて、書類から五月人形、お雛様、オフシーズンの布団、スーツケースなどなど、とにかく何でも入っていたのですが、正直ずっとダイニングに五月人形とかお雛様とか布団を置くのってどうなの?と思っていたのです。

 

そこに棚があったから

他に置く場所が無かったから

 

置いてしまっただけ。

 

でも、冷静に考えたら…どうなの?って思いますよね。 

ということで、五月人形雛人形はクローゼットの中に場所を確保する事にしました。

 

ちなみに、わが家のクローゼットは扉がついているだけで、ポールも棚も何もありません。

なので、今までは突っ張り式のハンガーラック2台とスチールラック1台を使って収納していました。

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 

が、突っ張り式のハンガーラックはどうも安定感に欠けるので、悩んだ結果、思い切って処分し、ダイニングにあったスチールラックをそのままクローゼットにうつす事にしました。

 

 

f:id:Chiyuki:20171119075312j:plain

とりあえず入れただけなので、ごちゃごちゃですが。

 

代わりにクローゼットに置いてあった一回り小さなスチールラックをダイニングへ。

突っ張り式のハンガーラックが無くなった分、収納量がだいぶ減ってしまったので、更に物を厳選する必要が出て来ました。

 

●絶対に必要なもの

●日常的に使っているもの

●たまにしか使わないけれど、あったら良いもの

●思い出の品(アルバムやこどもの作品)

 

は残す。

 

あとは使ってしまうか処分する。

 

一日中頑張りましたが、さすがに今回は1日2日では終わりませんでしたね。

 

まだスーツケース3つにアウトドアグッズ、お下がりの靴(6足)、大量のエコバッグ、今は使っていない照明などなど住所不定のものが沢山残っているので、気長にコツコツ頑張ろうと思います。

綺麗になったら、断捨離の成果を公開しますね。

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村