少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

那須の旅【2日目】

那須2日目はワールドモンキーパークと南ヶ丘牧場へ。 ワールドモンキーパークでは猿まわしを見たり、象に乗ったり、餌をあげたり。 中でも象の水浴びは迫力があって、見応え充分でしたよ。 こんな近くで象を見たのは初めてです。 最初は絶対イヤだと思ってい…

那須の旅【1日目】

父の70歳の誕生日を祝う為、両親・姉家族と一緒に那須へ行って来ました。 朝9時前に到着し、千本松牧場へ。 牛やうさぎ、やぎ、へびや昆虫とも戯れ、お昼はジンギスカン。 魚釣りをしたり、おやつには美味しいソフトクリームも食べ、こども達は大喜びでした♪…

お気に入りのたれ

以前、姉に勧められて購入したこちらの塩だれ。 送料格安(沖縄・離島は除く)!空知舎のうま塩だれ★ 一度食べたらやみつきになる!?【ランキング上位常連】 価格:648円(2016/7/28 17:56時点)感想(10件) 久々に買ってみたら、娘ちゃんが野菜をモリモリ食べ…

プラレールのレール収納

プラレールはレールの収納にも結構悩まされますよね。 形もさまざまですし、情景部品も沢山ある。(わが家はあまり持っていませんが。) 今まではIKEAのTROFASTにザクザク入れていましたが、欲しいレールを探すのがどうにも面倒で、レール毎にまとめて収納す…

プラレールの棚を作りました。

先日見直したばかりのプラレール収納ですが、以前夫が作ったベビーシューズ用の棚に何気なくプラレールを並べてみたところ、息子君が大喜び! それを見た夫が、プラレール用の棚を作ってくれる事になりました。 3-bouteilles.hateblo.jp 早速ホームセンター…

食欲のない日の朝ごはん

今朝は涼しかったので、レーズンスコーンを焼きました。 食欲のないこども達の朝ごはん&おやつに。 いつもはサラダ油で作るのですが、この前作ったバター(冷凍しておきました。)で作ったら、やっぱり美味しかった! 3-bouteilles.hateblo.jp それにしても…

お気に入りの水出しコーヒー

コーヒー大好きな私。 この時期は手軽にできる水出しコーヒーがお気に入りです。 毎日沢山飲むので、澤井珈琲さんで1kg入りの粉を注文し、1リットルずつ作るようにしています。 多少の手間は掛かりますが、ペットボトルのコーヒーよりやっぱり美味しいですし…

わが家のタオル事情

ママ友の間でもたびたび話題に上がるタオル問題。 わが家の場合、バスタオルは1人2枚ずつ、乾きの速いガーゼタオルを愛用しています。 Fabric + ガーゼ湯上りバスタオル ナチュラル・アイボリー 《日本製 両面ガーゼ 湯上りガーゼ》 【 メール便でお届けです…

ジアノッティ?

娘ちゃん、実はダニアレルギーだけでなく、水いぼとジアノッティ症候群にも悩まされています。 ジアノッティ症候群なんて初めて聞きましたが、何らかのウイルスに感染した後に湿疹がでる病気らしいです。 感染したのがB型肝炎ウイルスならジアノッティ病、他…

本日の常備菜

三連休ですね。 お出掛けから帰ってくると、どうもご飯を作るのが面倒になってしまうので、空いた時間にちょこっと常備菜を作っておきました。 45分でちゃちゃっと6品。 プチトマトのはちみつマリネ ゆで卵の塩麹漬け きゅうりとわかめの酢の物 きゅうりのポ…

プラレールの収納

おもちゃの収納についてはこども達の成長に合わせ、頻繁に見直しをしています。 とにかくこども達が簡単に楽しく片付けられるのが一番! こども目線で片付けやすい収納を目指している今日この頃です。 例えば、息子君のプラレール。 今までは収納ボックスに…

娘ちゃんのアレルギー

1歳前に卵と乳製品のアレルギーを発症した娘ちゃん。 幸い2歳頃からどちらも食べられるようになったのですが… 4歳を過ぎ、今度は花粉症らしき症状が出始めました。 目や肌のかゆみに鼻水、くしゃみ。 酷い時は夜も眠れない程。 小児科でアレルギーの薬を貰っ…

常備菜

小さなこどもがいると、食事の準備もなかなか進まない事があるので、時間を見つけては常備菜作りをしています。 朝食を作るついでに野菜を一緒に刻んだり、片付けている間に野菜や卵を茹でたり。 お肉や魚をたれに漬け込んでおくだけでも、後がだいぶ楽です…

こどもたちとバター作り

先日、近所のスーパーで生クリームがとっても安くなっていたので、アイスクリームでも作ってあげようと100ml入りのものを2パック買いました。 でも、いざ作る段階になると、 卵を完全に加熱せずに作るアイスクリームを小さなこどもたちに食べさせて大丈夫か…

息子君の水筒をカスタマイズ

息子君の水筒。 キャラクターものはどうも飽きてしまいそうなので、無地タイプにシールを貼って使用しています。 最初はカーズのステッカーを貼っていたのですが、息子君が剥がしてしまったので、こちらに変更。 (それでも半年以上もちました。) ダイソー…

からだにやさしいおやつ

最近、ブログと共に再開したのが、こども達のおやつ作り。 いつの間にか市販のお菓子ばかり好むようになってしまい、正直困っていました。 お菓子を食べれば食べるほど、ごはんを食べなくなるこども達…。 そして、どんどん重くなっていく娘ちゃん(苦笑)。 …

はじめまして。

11年前に始めたブログ。 子育てに追われて数ヶ月中断していましたが、心機一転また頑張ってみる事にしました。 のんびり更新になりそうですが、よろしくお願いします。