少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【入園入学準備】私が選んだ文具をご紹介

入園と入学が重なると、とにかく準備するものがいっぱい! そろそろ準備しておかないと不安なので、幼稚園や学校で買えないものを少しずつ注文しています。 一度店舗を見にいきましたが、ネットの方が安かったのでね。 大量のバッグ類(明らかに作りすぎ)に…

こどもと一緒に貝殻ペイント

ようやく学級閉鎖期間が終わりました。 元気なのにずっと家にいるのは辛かった! さすがに暇なので、昨日は先週海で拾って来た貝殻に絵の具で色を塗ってみました。 寒い中、せっせと貝殻を拾う娘ちゃん。 使ったのはダイソーのアクリル絵の具。 白・赤・青・…

【コストコ】HARIBOの空き箱でおもちゃ収納

コストコで貰える空き箱はいつもチェックしていて、こどもが喜びそうな箱があった時だけ頂いて帰ります。 最近、2回連続でHARIBOの空き箱をゲット! かわいいですよね。 とりあえず、IKEAのおもちゃを入れてみました。 最近遊ばなくなったこのおもちゃですが…

【入園入学準備】レッスンバッグ

娘ちゃんのクラスが今週いっぱい学級閉鎖でなかなか作業が進みませんが、少しずつ入園入学準備をしています。 今日は息子君のレッスンバッグ。 息子君の希望で宇宙の柄です。そして、裏地は星柄。 かわいくて私もお気に入りの生地です。 薄手なので、接着芯…

ランチョンマットはセリアがお気に入り

入園入学グッズは基本手作り派ですが、ランチョンマットだけは100均のものを愛用しています。 最初は作っていたのですが、たまたま貰ったセリアのランチョンマットがとても便利で、それ以来セリアで探すように。 綿だと乾きにくいし、シワになるので、ものに…

コストコ購入品【1月22日】

昨日の雪、結構積もりましたね。 わが家の周りも多いところでは15cmくらい積もっていました。 雪国出身の夫、夜も朝も雪かきをしてくれましたが、今日から出張なのです。 飛行機、飛ぶのかちょっと心配…。 そんな夫、今日がお誕生日です。 あいにく出張なの…

【UNO】を幼稚園児でも簡単に片付けられるように。

年末にマクドナルドのハッピーセットで貰って以来、すっかり気に入ってしまったUNO。 毎日毎日遊んでいたものだから、箱はボロボロ。 カードも折れたりして、箱に戻すのが困難な状態になっていました。 もともと、6歳の娘ちゃんは何とか箱に戻せたけれど、3…

使わなくなったおもちゃの手放し方

今日は午後から息子君の3歳児検診と娘ちゃんの皮膚科で片道20分の道を自転車で2往復し、しかもお友達にけがをさせてしまったと言うので、お詫びの電話をしたりで心身ともに消耗しました(>_<) (お友達のけがは幸い唇がちょっと切れたくらいで、ママも全然気…

【入園入学グッズ】防災ずきんカバーを試作してみました。

まだまだ入園入学グッズの作製は続いています。 今日は作り方がよくわからない防災ずきんの試作を。 3年前に上履き入れを作った時の余り生地がギリギリ使えそうだったので、簡単に縫ってみました。 (上履き入れも1年しか使ってないのでまだ使えそう。微妙に…

【入園入学準備】上履き入れ

今日は上履き入れを。 何とか1日1つのペースで縫えています。 作り方はこちらを参考に。 nunotoiro.net ポイントはタグですね。 今回は生地に合わせてプードルのタグをつけました。 タグもしつけ縫いしておけば、ズレずに縫えますよ。 これをつくるだけで売…

【入園入学準備】体操着入れ

今日も気合いで体操着入れを作りました!巾着は巾着だけれど、リュックになるタイプで少しパーツが多いので、なかなか大変でした。 ちなみに作り方はこちらを参考にさせて頂いています。 夜のうちに寸法を計算し、裁断と接着芯を貼るところまで終わらせ、午…

【入園入学準備】作製開始!

これから忙しくなりそうな雰囲気なので、少しずつバッグ類を作り始める事にしました。 3-bouteilles.hateblo.jp が、進まない…。 生地を買う時点で用尺を調べたつもりでしたが、間違えていたりして、裁断までにかなり時間が掛かってしまいました。 とりあえ…

入園入学準備

今年は息子君の入園と娘ちゃんの入学が控えているので、入園入学グッズをいろいろ作らないといけません。 生地はだいぶ前に購入しておいたので、まずは生地の水通しから。 レッスンバッグも上履き入れも切り替えありのデザイン(裏地付き)にしたので、生地…

野菜の価格が高騰した時は…

年が明けても、野菜が高い! スーパーに行っても野菜が高すぎて、買うのはもやしや根菜ばかり。 本当に困ります。 そんな時、助かっているのが生協の存在。 野菜の値段は年間通してあまり変わらないので、特に野菜の値段が高騰している時はスーパーよりずっ…

帰省中に大活躍だった【ニベア青缶】

帰省の際にうっかりこども達の保湿剤を忘れ、ドラッグストアで久々にニベアの青缶を買いました。 こども達に使うのは初めてでしたが、お風呂上がりに全身に塗ってあげたら翌朝お肌がしっとりスベスベ。私のガサガサだったかかとも手の甲も数日で明らかに良く…

年末年始

だいーぶ出遅れましたが(笑)、明けましておめでとうございます! 年末年始は義実家でひたすら雪遊びをして過ごしていました。 雪だるまを作ったり、ソリ遊びをしたり。 ひたすらアクティブな義実家。 元旦から近所の山(もちろん雪山)にも登りましたヨ。 …