少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

捨ててスッキリ!

週末、今まで使っていたバンカーズボックスからコストコで購入したボックスに入れ換えながら、いろんなものを手放しました。 3-bouteilles.hateblo.jp わが家、収納が1ヶ所(クローゼット)しかないのでダイニングキッチンにスチールラックを2台設置し、日用…

オーガニックフェアで買ったもの【コストコ】

コストコへ収納ボックスを買いに行ったら、ちょうどオーガニックフェアをやっていたので、少しだけ買って来ました。 まずは試食で娘ちゃんが気に入ったオーガニックの食パンとクラシコのトマト&バジルソース。 カリカリに焼いたパンにソースを添えて出され…

一足遅い夏休み

お盆休みは夫が出張だったので、一足遅れて夏休み。 お盆休みはいつも夫の実家で過ごしています。 今回は4日間と短かい休みでしたが、義兄家族の素敵な新居にお邪魔したり、いろんなところへ遊びに連れて行って貰ったり、楽しく過ごして来ました。 最終日は…

こんなに必要?【レジ袋】

キッチンの整理をしていたら、レジ袋がこんなに! いつも冷蔵庫と壁の隙間に置いているのですが…慣れって怖いですね。 普段はエコバッグを持ち歩いているので、ここに入っていたのはほとんどがごみ箱に使えない小さな袋と使用済みジップロックでした。 小さ…

ブルーベリー狩り

こども達とブルーベリー狩り。 去年に比べると甘さ控えめだったけど、楽しく美味しく頂きました。 娘ちゃんは冷凍したブルーベリーをアイス代わりにパクパク。 食べたあとはお口の中が真っ黒! でも、ヘルシーでいいよね。 来年もまたみんなでとりに行けたら…

初めての競馬場

昨日は姉家族と競馬場に行って来ました。 開催日ではありませんでしたが、綺麗だしこどもの遊び場としてもかなり楽しめるんですね。 みんなで乗馬にもチャレンジしましたよ。 息子君はポニーでも怖がるかな?と思っていたのに、なんと大きなサラブレッドに乗…

夏の家事を楽にするために

夏休み中はいろんな事が停滞します。 ブログもね(笑)。 とにかく家事はスムーズにこなし、こどもたちとの時間を楽しみたい! その為に、この夏わが家で実践していること。 ■とにかく、ものを減らす! これは基本ですね。 先日も使わなくなったこどものおも…

HUSET【IKEAのミニチュア家具】

先日、こども達が処分を決めたおもちゃを早速売りに行きました。 3-bouteilles.hateblo.jp 結局300円にしかなりませんでしたが、そのお金はおもちゃ貯金にしようねと話したところ、その後遊びに行ったIKEAで早速ドールハウス用のミニチュア家具を買わされて…

おもちゃの収納

現在のこどもスペース(かなり頻繁に変わります。笑) おもちゃの収納については常に試行錯誤していますが、大事なのはとにかく量を増やしすぎない事とこども達が自分で出し入れできる収納にする事かな?と思っています。 おもちゃの量についてはなかなか減…

ハンディシーラー

今さらですが、セリアでハンディシーラーを買いました。 今まではIKEAのクリップがあるからいいやと思っていましたが、これでとめた方が断然コンパクト。 立てて収納する際も安定感が違います。 (粉ものがパフッと出てくることもありませんし。) BEFORE AF…

水切りかごを無くしてみる

食器の水切りかごって場所を取るし、お手入れも面倒。 狭いキッチンではかなーり邪魔な存在でした。 なので、前にも一度やめた事があるのですが、その時は結局あった方が便利だと判断し、置き場所を変えて使っていました。 が、ある日。 置き場所が悪かった…