少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子君、自立への第一歩

先週から公民館の講座に参加し始めました。 講座は3歳児とその親が対象で、親が子育てについて学んでいる間、こども達は保育の方々と遊びながら、集団生活の体験をするというもの。 (3ヶ月間の講座です。) 息子君、今まで一度しか預けた事がありません。 …

【マニフレックス】マットレスの買い換え

先日、マットレスを買い換えました。 実は今まで自分で買った事がなく、何を買っていいのやら?とかなり悩みましたが、結局お店で寝てみて良かった【マニフレックス メッシュウイング】を購入しました。 予算オーバーだったので、とりあえず夫用に一枚だけ。…

夫のいない休日

わが家の場合、夫のいない週末の方が多いです。 なので、毎週どこに行こうか?何をしようか?と結構悩めます。 今月は水族館に連れて行ったり、お金の掛かるお出かけが多かったので、今日は近場で遊ばせる事にしました。 午前中は天気が悪かったので、こども…

断捨離その後

朝一番のリビング。散らかっていないと気持ちがいい。 先日の断捨離から数日後、ゴミの処理がようやく終了しました。 おかげで床置きがだいぶ減り、埃がたまりにくくなった気がします。 寝室にはまだお友達に譲るお下がりや、預かり物が置いてありますが、以…

三連休中の断捨離

先日、夏の間だけ寝室に置いていたソファをリビングに戻しました。 すると、いろんなものが邪魔に思えるようになってしまいました。 それは私だけでなく、夫も同じだったようで。 寝室を物置き代わりにし、すっきりリビングで生活していたからかもしれません…

入園入学準備【こどもコーナー】

入園入学にむけて、部屋を少しずつ整えています。 3-bouteilles.hateblo.jp 昨日はこどもコーナーの見直しを。 今回は娘ちゃんの背も高くなってきたので、横置きしていたIKEAのEXPEDITを縦置きにし、2人分の机(こちらもIKEAのLACK)を並べてみました。 この…

娘ちゃんのドレス【楽天セール】

最近はセールに飛びつく事もなくなったのですが(つい余分なものを買ってしまい、結局得したのかわからなくなるので)、今回の楽天セールは開始早々購入してしまいました。 実は楽天セールが開催される事さえ知らなかったのですが、たまたま他のサイトで購入…

こどもの虫歯

わが家のこども達は歯の質が悪く、左右対称に穴の空いた歯が生えて来たり、一部欠損している歯が生えてきたり。 いわゆる形成不全だそうで、おかげで歯のケアにはものすごく気を使って来ました。 歯磨きもガーゼで口の中を拭いてから、ブラシで磨き、フロス…

銅の卵焼き器

合羽橋へ行った夫が銅の卵焼き器を買って来ました。 今使っている小さなフライパンがダメになったら、鉄の卵焼き器を買おうと思っていたのに、先を越されました ^_^; 毎日料理をする私としては、消耗品ではないので正直一緒に選びたかった…。 でもね、その卵…

【入園入学】下準備

娘ちゃんのランドセルが届き、いよいよ入園入学準備をしなくては!という気持ちになってきました。 お友達はほぼ一軒家か分譲マンションに住んでいるので、入学を機にこども部屋を作るらしいのですが、今のわが家にこども部屋を作るなんてとても無理! とり…