少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に購入した100均グッズで一番便利だったもの

こんばんは。ライフオーガナイザー®︎のchiyukiです。 昨日は娘がいきなり発熱!まさかの40℃! 腹痛&嘔吐もしたので胃腸炎だと思われますが、インフルエンザの可能性もまだ残っているらしい。 明日は息子のお遊戯会。 果たして行けるのやら? 皆さんもお気を…

実家のオーガナイズ【キッチン編】

こんにちは。 ライフオーガナイザー®︎のchiyukiです。 週末は実家のお片づけと掃除をしてきました。 こちらにビフォー&アフターを書きましたので、是非ご覧ください! le-kurasso.com

【プライベートヨガ】心と身体を整える

ご無沙汰しています。汗 ここのところ、ライフオーガナイザー®︎としての活動準備に追われ、時間に追われる毎日です。 おかげで身体がバッキバキ! 昨日はそんな身体を少しでも癒すべく、プライベートヨガレッスンに参加してきました。 le-kurasso.com こちら…

ズボンハンガーの買い替え【マワハンガーに変えた訳】

だんだん寒くなって来ましたね。 わが家は微妙に体調を崩し気味。 みなさんも気をつけてくださいね。 ブログ更新しています。 こちらからご覧ください。 le-kurasso.com

電池のストックと保管方法

新ブログ更新しました。 le-kurasso.com お手数ですが、こちらからご覧ください。 よろしくお願いします。 実はお友達にモニターになって貰い、先週ついにお片付け作業をスタートしました。 実際にやってみると、うまく行かない事ばかり! ですが、少しでも…

ハロウィンパーティ

今日はハロウィン。 わが家もハロウィンパーティをしました。 午前中にケークサレとチーズケーキを焼き、その間にかぼちゃのクリームシチューも。 あとは夕方かぼちゃとポテトのチーズ焼き(冷凍)を焼き、こども達のシチューにはケチャップライスも添えまし…

こどもが散らかす原因を考えてみる

夕方、こども達と家の近所を歩いていたら火の玉みたいなものを目撃! ネットで調べたら、結構見た方いらっしゃったようですね。 私にとっては初めての経験!ビックリしました。また見てみたい。 ブログ更新しています。 le-kurasso.com こちらもよろしくお願…

洗面所のオーガナイズ

おはようございます。 ライフオーガナイザー®︎見習い中のchiyukiです。 ブログを更新しました。 本日は洗面所のオーガナイズのお話です。 お手数ですが、こちらからご覧くださいね。 le-kurasso.com

できるかなぁ?ではなく、まずはやってみる!

新ブログ、いろいろ更新しております。 こちらからご覧になってくださいね。 le-kurasso.com

靴下のお名前つけにおすすめのアイテム

新ブログを更新しました。 le-kurasso.com こちらからご覧いただけます。

わが家のダニ対策

新ブログを更新しました。 le-kurasso.com こちらからご覧ください。

新ブログを立ち上げました

先日の三連休。 夫がこども達を実家に連れて行ってくれたので、数年ぶりに1人の連休でした。 ちょっとお出かけしてみたものの、1人じゃ何だかつまらない。 結局、家にこもってひたすらパソコンに向かっていました。 今後ライフオーガナイザーとして活動する…

HOME CORDYのタオルが思いのほか良かった件

イオンのHOME CORDY WEEKでフェイスタオルが目にとまり、試しに購入してみました。 生地もしっかり、やわらか、とてもやわらかの3種類。 色はなんと!15色もありました。 *画像お借りしました。 ちなみに「とてもやわらか」のグレーを購入したのですが、店…

家事を手放す仕組み作り

こども達も成長と共に、できる家事が増えて来ました。 最近は洗濯を娘ちゃんがしてくれます。 きっかけは家族で買い物に行った際、CMで見たジェルボールを買った事。 やってみたかったんですって。笑 こども達、それぞれが好きな香りを選び、毎日使うのを楽…

見た目より使いやすさを優先!キッズ収納

わが家の娘ちゃんはお片付けがとにかく苦手! 出したら出しっぱなし。 娘ちゃんの場合、 中身が見えないとどこに何があるかわからない。 ↓ とりあえず、全部開けてみる。 ↓ 一瞬で部屋が乱れる。 ↓ 怒られる。笑 この悪循環からなかなか抜け出せなかったんで…

使わないものはさっさと手放す

なるべく余分なものは買わないようにしているわが家ですが、それでも定期的にチェックをすると要らないものが沢山出てきます。 先週も本と雑誌を宅配買取りして貰ったのに続き、今日は衣類&雑貨を。 まぁ、売れそうにないものばかりでしたが、近所にリサイク…

スタート地点にようやく立てました!

北海道の地震。 あまりの被害の大きさに言葉が見つかりません。被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りしています。 さて、8年前に整理収納アドバイザー2…

【こどもの近視】テレビの配置を考える。

小学校の検診で視力低下を指摘されていた娘ちゃん。 すぐに眼科で診てもらい、軽度の近視とのことで経過観察していたのですが、よく見えないと言い出したので、別の眼科でもう一度診てもらうことにしました。 案の定、視力は更に低下。涙 が、今回の先生はま…

洗面台収納オーガナイズ【BEFORE & AFTER】

今日は息子君が発熱で幼稚園をお休みしたので、のんびりお片付けをしています。 (あまりに元気なので、幼稚園へ出発する時まで気づかず、自転車で検温。笑 遊び過ぎたかな?) まずは、すぐに片付く洗面台から。 夏休みの間に、ぐっちゃぐちゃになっていま…

や〜っと終わりました!

4月1日学び始めたライフオーガナイズ。 ようやく1級の最終課題を提出しました。 寝る間も惜しんでこんなに頑張ったのはいつぶりでしょう? 最高に楽しい同期&先生にも恵まれ、本当に実り多い講座でした。 今までなら課題が気になって何も出来なくなっていた…

わが家の夏休み

お盆休み。わが家は毎年夫の実家で過ごしています。 帰省前日、ガソリンを入れに行った際、何となく空気圧を見て貰ったら、まさかの パンク!? 後輪にクギが刺さっていました!! 最近、微妙にハンドルを取られるような気はしていたけれど、まさかパンクし…

紙袋をストックする基準

ライフオーガナイザーを目指し、勉強中のちゆきです。 6歳の娘が私の似顔絵を書いてくれましたー。 若いっ!嬉しい!!笑 さて、本題。 みなさんは紙袋ってどのくらいお持ちですか? 私は紙袋を捨てられず、大量に溜め込んでいた時期がありました。 私の住ん…

狭い賃貸だけどパントリーを作りたい 2

だいぶ前の続きです。汗 3-bouteilles.hateblo.jp 快適になってきたパントリー(もどき)でしたが、うっかり忘れていた事がありました。 夏場、わが家は炭酸水を飲むのです。 週末コストコへ行ったらサンペレグリノがとても安かったので、2ケース購入。 早速…

【セリア】天竺ヤーンで簡単アクセサリー作り

娘ちゃんと何か作ろうと思い、セリアで天竺ヤーンを買ってきました。 何を作ろう?と適当に編んでいた時、ふと「ヘアバンドにしたらかわいいかも!」と思い、ヘアバンドを編んでみる事に。 ただ鎖編みして結んだだけ。笑 でも、意外とかわいかったので、明日…

1年女子の自由工作

ついに夏休み突入です。 1年生もしっかり宿題があって、なかなか大変なんですね。 毎日やるものも結構あってビックリでした。 これは親も大変だ…。汗 自由研究は選択制だったので、工作好きなわが家は迷わず自由工作を選びました。 今日は暑すぎた&娘ちゃん…

55平米でも「こども部屋が欲しい!」を叶えたい。

先日、久々に娘ちゃんのお友達の家(一軒家)に遊びに行ったら、お友達専用のお部屋が出来ていたんです。 帰って来た娘ちゃん、案の定「自分の部屋が欲しい」と言い出しました。 ついに来たかぁー。汗 4人家族で3DK(55平米)のわが家。 娘ちゃんに個室を与…

海へ

三連休は毎年恒例、房総の海へ行って来ました。 わが家はここ数年城崎海水浴場に通っています。 外房の海ってこんなに綺麗なんですよ。 水も透き通っていて、初めて行った時は関東にもこんなビーチがあったのか?と驚いたものです。 隣の大きな海水浴場でサ…

時間を味方に

西日本の豪雨、予想を遥かに超える被害に言葉が見つかりません。 被災された皆様には心よりお見舞い申し上げると共に、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 これ以上、被害が拡大しない事をただただ願うばかりです。

模様替えの効果と理想の暮らし

まだまだ片付いていないわが家ですが、部屋の中央にモノがないとこんなにラクなのか!?と改めて実感しています。 日曜日に模様替えをしてから、掃除がとにかくラクになりました。 強風のせいで、窓を開けていると砂でジャリジャリになりますが、すぐにリセ…

夏のリビング

私とこども達が寝ている寝室はエアコンがないので、毎年夏だけはクーラーのあるリビングで寝ています。 今年は早くも寝苦しくなってきたので、リビングに全員分の布団が敷けるよう模様替えをしました。 今回はソファやら、ピアノやら、久々にリビングにあっ…