少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘ちゃん、6歳になりました。

昨日は娘ちゃん6歳のお誕生日でした。 リクエストのチョコレートケーキを焼き、夫とおこさまランチを作り、いざ食べようと思ったら… 娘ちゃん「お腹が痛い」と。 熱もあり、食べたくないと言うので、お誕生日パーティーはまさかの延期になりました。 2週間前…

ひとまず断捨離終了。

ようやく、ようやく! わが家の断捨離も終わりが見えて来ました。 資源回収に大量のダンボールや紙類を出し、雑貨や服はリサイクルショップに売りに行き、かなりのものを処分しました。 (断捨離後のリビング) まだ使える もったいない 頂いたものだから そ…

PH5復活!

今日も整理整頓頑張っています。 一昨日、不要品(スピーカー、衣装ケース×2、プラモデル、額いろいろ、洋服など)をリサイクルショップに持って行ったので、少しはものが減りましたが、まだまだダンボールや紙類、不燃物か山積みです。 あとは本の宅配買取…

人生最大の断捨離に挑戦中!

木曜日、夫と収納の話をしていた時のこと。 冬になったらどうも服の収まりが悪い。 ダイニングのスチールラックが乱れている。 と、意見が一致! すぐさま断捨離計画がスタートしました。 夫が「今回は人生最大の断捨離をしよう!」と言うので、私もそのつも…

カトラリー収納の見直し

カトラリー収納【BEFORE】 カトラリーを収納していた引き出し。劣化が激しく、扉の部分から木くず?みたいなものがポロポロ落ちてくるのです。 入居時からこんな状態でしたが、最近益々酷くなってきたので、ここにカトラリーを収納するのは諦め、ラップなど…

ル・クルーゼにもピッタリ!IKEAの蒸し器【IKEA購入品】

まだ行ったばかりのIKEAですが、今日はお友達と一緒に行って来ました。 今回の購入品は 以前から気になっていたSTABILの蒸し器。 m.ikea.com サイズが心配で購入をためらっていましたが、思い切って買って来たらル・クルーゼのココットロンド22cmにぴったり…

片付いていると心地いい

【朝一番のリビング】 朝起きた時、家に帰って来た時に部屋が片付いているとホッとします。 片付いているだけで、気分が全然違うんですよね。 「今日は何かしてみようかな?」なんて気分になるから不思議。 何よりイライラしなくなる。 これ、一番のポイント…

【IKEA】STUVAでおもちゃ収納

こどもの収納がどうにも乱れるので、思い切って収納を買い足しました。 購入したのはIKEAのSTUVAのフレームと棚板。 既に同じものを持っていて、今はこんな感じで幼稚園バッグやレッスンバッグ、春から使うランドセルを置いていますが、もう1つ追加し、おも…