少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス9℃

年末年始は夫の実家に帰省する予定です。 天気予報を見たら初日の最低気温がまさかのマイナス9℃! 慌てて服を買い足してきました。 娘ちゃんには ★ユニクロのボアスウェット(私とお揃い。) ★スノーブーツ(息子君が持っていたものとお揃い。) 私はしまむら…

小さなLEGOパーツの保管場所

息子君がクリスマスプレゼントに貰ったLEGO。 かなり小さいパーツもあり、気をつけないとすぐに無くなりそう。 小さなパーツのみ別の容器に入れようかと思いましたが、付属の小さな板があったので、そちらにつけておく事にしました。 これなら、何があるか一…

6年間使ったアレをついに手放しました

ついにやりました! わが家の狭い狭い玄関でかなーり場所を取っていたベビーカーを手放したのです。 息子君も3歳半。 普段の移動は自転車か車ですし、エレベーターなしのマンションなので、ベビーカーよりおんぶの方がむしろラク。 おかげで、この半年でベビ…

2017クリスマスの記録

朝起きたこども達、サンタさんのプレゼントを見つけて大喜びでした。 「サンタさん、どうやって来たのかな?」 「サンタさんがお手紙貰ってくれたー!」 「あっ、クッキー食べてる!」 と、それはもう大興奮で。 このかわいらしい姿を見て、おかあサンタは朝…

家族みんなでクリスマス準備

今日はクリスマスイブ。 夜のパーティーに向け、のんびり準備をしています。 夫がローストビーフを焼き、私は魚介のマリネにビーフシチュー(夫が会社で貰って来た冷凍ビーフシチューに野菜を追加しただけ)、マッシュポテトに生ハム、スモークサーモン、ケ…

3歳息子君と6歳娘ちゃんのクリスマスプレゼント

こども達のおもちゃはなるべく長く、いろんな遊び方ができるものを選ぶようにしています。 息子君は戦隊モノのおもちゃを欲しがっていましたが、あと1ヶ月で放送が終わってしまう事、今はニューブロックやいろっちのブロックでそれらしいおもちゃを作って遊…

【息子君のケガ再び】こども部屋の見直し

先日「おかあさんといっしょ」の収録に参加して来た息子君。 収録で貰った風船で遊んでいると思ったら、急にギャーギャー言い出したので、何事かと思ったら、椅子に顔をぶつけて唇の下に1cm程の切り傷が! とりあえず夜間診療で応急処置をして頂き、翌日専門…

押入れ整理棚で寝室を整える

先月中旬から、こども達が病気を貰いまくりで、ひたすら看病の日々が続いています。 ようやく落ち着いたかと思いきや、息子君がまた高熱&唇の下を1cmも切るケガ。 幸い縫わずに済みましたが、またしばらく通院決定です。おかげで何もできない…。 部屋の片付…

アデノウイルスでした

抗生剤を飲んでも娘ちゃんの高熱がさっぱり下がらないものだから、病院を変えて検査をして貰ったら、アデノウイルスだった事がようやく判明! いつも熱が上がるのは夕方で、小児科の予約が取れず、今まで近所の消化器内科で診て貰っていたのです。 消化器内…