少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新ブログを立ち上げました

先日の三連休。 夫がこども達を実家に連れて行ってくれたので、数年ぶりに1人の連休でした。 ちょっとお出かけしてみたものの、1人じゃ何だかつまらない。 結局、家にこもってひたすらパソコンに向かっていました。 今後ライフオーガナイザーとして活動する…

HOME CORDYのタオルが思いのほか良かった件

イオンのHOME CORDY WEEKでフェイスタオルが目にとまり、試しに購入してみました。 生地もしっかり、やわらか、とてもやわらかの3種類。 色はなんと!15色もありました。 *画像お借りしました。 ちなみに「とてもやわらか」のグレーを購入したのですが、店…

家事を手放す仕組み作り

こども達も成長と共に、できる家事が増えて来ました。 最近は洗濯を娘ちゃんがしてくれます。 きっかけは家族で買い物に行った際、CMで見たジェルボールを買った事。 やってみたかったんですって。笑 こども達、それぞれが好きな香りを選び、毎日使うのを楽…

見た目より使いやすさを優先!キッズ収納

わが家の娘ちゃんはお片付けがとにかく苦手! 出したら出しっぱなし。 娘ちゃんの場合、 中身が見えないとどこに何があるかわからない。 ↓ とりあえず、全部開けてみる。 ↓ 一瞬で部屋が乱れる。 ↓ 怒られる。笑 この悪循環からなかなか抜け出せなかったんで…

使わないものはさっさと手放す

なるべく余分なものは買わないようにしているわが家ですが、それでも定期的にチェックをすると要らないものが沢山出てきます。 先週も本と雑誌を宅配買取りして貰ったのに続き、今日は衣類&雑貨を。 まぁ、売れそうにないものばかりでしたが、近所にリサイク…

スタート地点にようやく立てました!

北海道の地震。 あまりの被害の大きさに言葉が見つかりません。被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りしています。 さて、8年前に整理収納アドバイザー2…

【こどもの近視】テレビの配置を考える。

小学校の検診で視力低下を指摘されていた娘ちゃん。 すぐに眼科で診てもらい、軽度の近視とのことで経過観察していたのですが、よく見えないと言い出したので、別の眼科でもう一度診てもらうことにしました。 案の定、視力は更に低下。涙 が、今回の先生はま…