少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2017-01-01から1年間の記事一覧

マイナス9℃

年末年始は夫の実家に帰省する予定です。 天気予報を見たら初日の最低気温がまさかのマイナス9℃! 慌てて服を買い足してきました。 娘ちゃんには ★ユニクロのボアスウェット(私とお揃い。) ★スノーブーツ(息子君が持っていたものとお揃い。) 私はしまむら…

小さなLEGOパーツの保管場所

息子君がクリスマスプレゼントに貰ったLEGO。 かなり小さいパーツもあり、気をつけないとすぐに無くなりそう。 小さなパーツのみ別の容器に入れようかと思いましたが、付属の小さな板があったので、そちらにつけておく事にしました。 これなら、何があるか一…

6年間使ったアレをついに手放しました

ついにやりました! わが家の狭い狭い玄関でかなーり場所を取っていたベビーカーを手放したのです。 息子君も3歳半。 普段の移動は自転車か車ですし、エレベーターなしのマンションなので、ベビーカーよりおんぶの方がむしろラク。 おかげで、この半年でベビ…

2017クリスマスの記録

朝起きたこども達、サンタさんのプレゼントを見つけて大喜びでした。 「サンタさん、どうやって来たのかな?」 「サンタさんがお手紙貰ってくれたー!」 「あっ、クッキー食べてる!」 と、それはもう大興奮で。 このかわいらしい姿を見て、おかあサンタは朝…

家族みんなでクリスマス準備

今日はクリスマスイブ。 夜のパーティーに向け、のんびり準備をしています。 夫がローストビーフを焼き、私は魚介のマリネにビーフシチュー(夫が会社で貰って来た冷凍ビーフシチューに野菜を追加しただけ)、マッシュポテトに生ハム、スモークサーモン、ケ…

3歳息子君と6歳娘ちゃんのクリスマスプレゼント

こども達のおもちゃはなるべく長く、いろんな遊び方ができるものを選ぶようにしています。 息子君は戦隊モノのおもちゃを欲しがっていましたが、あと1ヶ月で放送が終わってしまう事、今はニューブロックやいろっちのブロックでそれらしいおもちゃを作って遊…

【息子君のケガ再び】こども部屋の見直し

先日「おかあさんといっしょ」の収録に参加して来た息子君。 収録で貰った風船で遊んでいると思ったら、急にギャーギャー言い出したので、何事かと思ったら、椅子に顔をぶつけて唇の下に1cm程の切り傷が! とりあえず夜間診療で応急処置をして頂き、翌日専門…

押入れ整理棚で寝室を整える

先月中旬から、こども達が病気を貰いまくりで、ひたすら看病の日々が続いています。 ようやく落ち着いたかと思いきや、息子君がまた高熱&唇の下を1cmも切るケガ。 幸い縫わずに済みましたが、またしばらく通院決定です。おかげで何もできない…。 部屋の片付…

アデノウイルスでした

抗生剤を飲んでも娘ちゃんの高熱がさっぱり下がらないものだから、病院を変えて検査をして貰ったら、アデノウイルスだった事がようやく判明! いつも熱が上がるのは夕方で、小児科の予約が取れず、今まで近所の消化器内科で診て貰っていたのです。 消化器内…

娘ちゃん、6歳になりました。

昨日は娘ちゃん6歳のお誕生日でした。 リクエストのチョコレートケーキを焼き、夫とおこさまランチを作り、いざ食べようと思ったら… 娘ちゃん「お腹が痛い」と。 熱もあり、食べたくないと言うので、お誕生日パーティーはまさかの延期になりました。 2週間前…

ひとまず断捨離終了。

ようやく、ようやく! わが家の断捨離も終わりが見えて来ました。 資源回収に大量のダンボールや紙類を出し、雑貨や服はリサイクルショップに売りに行き、かなりのものを処分しました。 (断捨離後のリビング) まだ使える もったいない 頂いたものだから そ…

PH5復活!

今日も整理整頓頑張っています。 一昨日、不要品(スピーカー、衣装ケース×2、プラモデル、額いろいろ、洋服など)をリサイクルショップに持って行ったので、少しはものが減りましたが、まだまだダンボールや紙類、不燃物か山積みです。 あとは本の宅配買取…

人生最大の断捨離に挑戦中!

木曜日、夫と収納の話をしていた時のこと。 冬になったらどうも服の収まりが悪い。 ダイニングのスチールラックが乱れている。 と、意見が一致! すぐさま断捨離計画がスタートしました。 夫が「今回は人生最大の断捨離をしよう!」と言うので、私もそのつも…

カトラリー収納の見直し

カトラリー収納【BEFORE】 カトラリーを収納していた引き出し。劣化が激しく、扉の部分から木くず?みたいなものがポロポロ落ちてくるのです。 入居時からこんな状態でしたが、最近益々酷くなってきたので、ここにカトラリーを収納するのは諦め、ラップなど…

ル・クルーゼにもピッタリ!IKEAの蒸し器【IKEA購入品】

まだ行ったばかりのIKEAですが、今日はお友達と一緒に行って来ました。 今回の購入品は 以前から気になっていたSTABILの蒸し器。 m.ikea.com サイズが心配で購入をためらっていましたが、思い切って買って来たらル・クルーゼのココットロンド22cmにぴったり…

片付いていると心地いい

【朝一番のリビング】 朝起きた時、家に帰って来た時に部屋が片付いているとホッとします。 片付いているだけで、気分が全然違うんですよね。 「今日は何かしてみようかな?」なんて気分になるから不思議。 何よりイライラしなくなる。 これ、一番のポイント…

【IKEA】STUVAでおもちゃ収納

こどもの収納がどうにも乱れるので、思い切って収納を買い足しました。 購入したのはIKEAのSTUVAのフレームと棚板。 既に同じものを持っていて、今はこんな感じで幼稚園バッグやレッスンバッグ、春から使うランドセルを置いていますが、もう1つ追加し、おも…

ハロウィン2017

明日はハロウィン。 毎年お友達とハロウィンのお菓子交換をして楽しんでいます。 今日はハロウィン第一弾。 この強風の中、お友達とそれぞれの家を周り、お菓子を沢山貰って来ました。 毎年お友達の兄弟分も含め20人分くらい用意するので、準備する親はちょ…

プレミアムフライデーのコストコ 再び

懲りずにまたプレミアムフライデーのコストコに行って来ました。 10時になっても入り口にかなりの行列ができていたので、これは混んでるな…と覚悟しましたが、平日にしてはちょっと混んでるかな?程度で、快適にお買い物できました。 3-bouteilles.hateblo.j…

【水切りかご】復活!

以前は水切りかごを手放したいと思っていましたが、わが家にはやっぱり必要でした。 最近は夫が食器洗いをしてくれる事も多いので。 とりあえず、網でも敷くか…と、セリアを覗いたところ、こちらの水切りかごを発見! これがわが家のキッチンにはちょうど良…

【HOME COORDY】の保存容器で冷凍庫整理

冷凍庫も使いやすく、スッキリさせたいな〜と思いながら、カオスだったわが家の冷凍庫(汗)。 無理やり突っ込んだものだから、引き出しの一部にヒビが入ってしまったほど。 というわけで、少しでも使い勝手を良くするべく、試行錯誤している今日この頃です…

コストコ購入品【10月21日】

昨日はこども達と映画を見に行った帰りにコストコへ。 来週お友達と行く予定があるので、食品だけササっと買い、帰ってきました。 購入したのは カークランド オリジナルソイミルク(12パック) 1798円 ルイボスティー4パック(160袋) 958円 キリクリームチ…

【24hコスメ】の国産ミネラルファンデーションを使っています。

今まで使っていた化粧品が肌に合わなかったのか、おでこにブツブツが…。 これはいけないと思い、9月から【24hコスメ】のファンデーションに切り替えました。 敏感肌な母が使って良いと言っていたので。 ただ、お値段がちょっとネックでした。 今まで使ってい…

雨の日の模様替え【いつの間にかIKEAだらけのこども部屋】

雨の休日はみんなで部屋の片付けをします。 今回は娘ちゃんの洋服を収納しているIKEAのSTUVAをこどものコーナーに移動してみました。 m.ikea.com これで、壁一面がIKEAの家具で埋まりました^_^; どれだけIKEA好きなんだか? 【BEFORE】元はここにありました…

初めての胃カメラ

初めての胃カメラ、早速行って来ました。 もちろん、息子君連れです。 本当は鎮静剤で寝ている間にやって貰いたいところでしたが、鎮静剤を使うとしばらく休憩しないといけないので、今回は鎮静剤なしで頑張りました。 まずは胃の中の泡を消す薬を飲み、胃の…

がん検診

運動会が終わり、少し落ち着いたので、行き損ねていた検診の予約を一気に取りました。 3歳の息子君がいるので、夫に休みを取って貰い行く予定でしたが、わが家の場合、出張が多すぎてそんな事を言っていたらなかなか予約ができない! という訳で最悪子連れで…

幼稚園最後の運動会

昨日は娘ちゃんの運動会でした。 今年は幼稚園最後の運動会。 年長さんは組体操に鼓笛、綱引き、親子騎馬戦、リレーと盛り沢山。 特に鼓笛は春から練習を積んで来たので、見守る側もドキドキでした。 珍しく「出来ない」と弱音を吐いた組体操。 なかなか出来…

シンプルなお菓子【イオン フリーフロムシリーズ】

こどものおやつはなるべく安心して食べられるものを…と思っていたけれど、幼稚園に入りお友達と遊ぶようになってからはスナック菓子などを食べる機会が一気に増えました。 今ではすっかり慣れてしまいましたがら、やっぱりどこかで気になるんです。 できれば…

【入園入学準備】おすすめの靴下

娘ちゃんが入園時に購入した靴下。 最初にハイソックス3枚セットを購入し、夏前にクルーソックスを4枚追加購入しました。 ハイソックスメインに平日だけでなく、休日も履いたりしていたのですが、この枚数だけでなんと2年以上もちました。 さすがに踵が擦り…

息子君、自立への第一歩

先週から公民館の講座に参加し始めました。 講座は3歳児とその親が対象で、親が子育てについて学んでいる間、こども達は保育の方々と遊びながら、集団生活の体験をするというもの。 (3ヶ月間の講座です。) 息子君、今まで一度しか預けた事がありません。 …