少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての献血

週末、夫と一緒に献血へ行ってきました。 夫は献血が好きで良く行くのですが、私は薬を飲んでいたり、海外駐在、手術、妊娠出産授乳×2と続いた為、今回が初めての献血でした。 最近の献血ルームは本当に綺麗で、雑誌やビデオを見ながら飲みものもおやつを自…

サッポロビール工場へ

最近ビールにハマっている夫がビール工場見学に行きたいというので、サッポロビール工場に行ってみました。 工場に近づくといきなり南国のような雰囲気に。 よく通る道の一本隣にこんな良い場所があったのねぇ。 早速予約しておいた工場見学ツアーに参加し、…

移動ポケット作りました。

姉に移動ポケットの作り方を教えて貰ったので、早速作ってみました。 気づけば久しぶりのミシンです。 説明を見ながら何とか完成! 慣れれば簡単だと聞いていたけれど、慣れないと理解するのに時間が掛かる…。 今回はお試しという事で、蓋の部分はセリアの生…

IKEAのハンドタオルをバスタオル代わりに

珍しくIKEAでタオルを購入しました。タオルは使い切ってから…と思っていたのに、一緒に行った姉が何枚も買っていたのと、水曜日10%オフにうっかり負けました(苦笑)。 姉曰く、50×100cmというサイズと薄さが使いやすいそうです。 IKEAでいうハンドタオルが…

好きなものを大切にできる環境作り

冷蔵庫の中を少しだけ変えたら、夫が予想以上に喜んでくれました。 自分の大好きなお酒がいつもより大切に扱われている。 それだけで嬉しかったようです。 こんなちょっとした事で気分が上がるのなら、もっともっと片付けたい。 そんな思いもあり、週末は夫…

冷蔵庫の整理

義実家の片付けをしてから、部屋の乱れがどうにも気になり、少しずつ整理をしています。 今日は冷蔵庫。 最上段に飲みものを入れているのですが、どうにも取り出しにくそうなので、棚の高さを調整し、余っていたラックを入れて2段にしました。 ビール用のケ…

りかちゃんキャッスル

夫の実家に帰省する途中にりかちゃんキャッスルがある事を知り、今回初めて行ってみました。 オープン時間に合わせて少し遅めに家を出たら渋滞にはまってしまい、5時間掛かってようやく到着。 お盆休みを甘く見過ぎてました(汗)。 www.liccacastle.co.jp …

実家の片づけ 再び

今度は夫の実家でお片づけが始まりました。今回はかなーり手強い! 3-bouteilles.hateblo.jp ガレージの二階にある物置きを片付けて再び卓球台を置くのが最終目標だったのですが…詰め込まれていた量がもう半端ない!!夫と義兄がこどもの頃のもの、一人暮ら…

おもちゃの整理

自宅安静中で暇なので、昨日はこども達におもちゃの整理をしてもらいました。 (息子君、すでに平熱に戻っています。) 月末にはランドセルが届きますからね。今回はその場所を確保するのが目的。 こども達にもその旨、しっかり伝えました。 3-bouteilles.ha…

夫のコストコ購入品

娘ちゃんが発熱し、アデノウィルスと言われた9日後、ついに息子君も発熱。 40℃近くあってもチャンバラしてるたくらい元気ですけれど、しばらくまた自宅安静決定です。 実家に一緒に泊まった甥っ子君にもうつってしまったし、アデノウィルスって、本当に感染…

「ちょっとだけ特別」な夏休み

夏休みに入ったら、毎日どこかに連れて行き、普段出来ないことをさせてあげないと…。 と心のどこかで思っていましたが、こども達に聞くといつも「お友達と家で遊びたい」とか、「近所の公園に行きたい!」な〜んて、親的には意外な答えが帰って来ます。 最初…

引っ越しするお友達へプチプレゼント

近所に住むお友達(娘ちゃんのクラスメイト)が今月引っ越すというので、何かちょっとしたプレゼントはないかな?と探していたところ、こんなハンカチタオルを見つけました。 名入れ ハンカチタオル 【Mr.アルファベット 】 お誕生祝い プレゼント 内祝い 男…

メーカー純正の洗濯槽クリーナーを使ってみる

ほぼ毎月洗濯槽クリーナーで掃除をしていたのですが、最近洗濯物に黒いものが付着し、干している間にポロポロ落ちるようになってしまいました。 洗濯中以外は蓋も開けっ放し、洗濯機の中に衣類を入れないなど、気をつけてはいるんですけどね。 そもそもお下…

H&Mでこども服

お友達とショッピングモールへ遊びに行き、久々にH&Mでお買い物してきました。 わが家、こども服はH&Mで買う事が多いです。 今回も娘ちゃんの服をメインにいろいろ買って来ました。 お友達につられて、普段なら買わない服まで(笑)。 お友達の買い方があま…