少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

初めての献血

f:id:Chiyuki:20170829094126j:plain

 

 

週末、夫と一緒に献血へ行ってきました。

夫は献血が好きで良く行くのですが、私は薬を飲んでいたり、海外駐在、手術、妊娠出産授乳×2と続いた為、今回が初めての献血でした。

 

最近の献血ルームは本当に綺麗で、雑誌やビデオを見ながら飲みものもおやつを自由に頂く事ができますし、キッズルームもあるので、こども達を遊ばせている間に献血する事もできる。(もちろん交代で子守は必要。)

今まで何度も夫の付き添いで行っていますが、週末はいつも混んでいるんですよね。

献血したい人、こんなにいるの?って思うくらいに。

 

私達、血液を必要としている人の役に立ちたい!というより夫はデトックス、私はひとり時間の確保が一番の目的だったりしますが、カフェのような空間で雑誌を読んでいる間、こども達はキッズルームで勝手に遊んでくれるので、もう最高!なのです。

 

ただ、いざ献血となると、室内は寒いし、血圧が低めだからかなかなか採血が終わらず。

ブランケットとカイロのようなもので身体を温めて貰いながら、夫の倍以上の時間を掛けてようやく終了でした。(400ml採るのに40分くらい)

その間、テレビを見ながらゆっくりできたので、私的には悪くなかったですけれどね。

 

体重ギリギリで400ml献血したからか、1日経ってもちょっとクラクラしましたが、血液検査もして貰えますし、健康管理の為にも是非またやりたいな。

本当にデトックス効果が期待できるなら、なおさら(^-^)

 

とりあえず、次回はもっと体調の良い時にチャレンジしてみます。

来年息子君が幼稚園に入ったら定期的に通おうっと。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村