少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

早寝早起き習慣でイライラからの解放

f:id:Chiyuki:20170601170615j:plain

 

 

毎日毎日夜になると(いや、一日中?)イライラしてしまい、どうにもならなかったのですが、早寝早起きをするようにしたら、不思議なくらいイライラしなくなりました。

 

夕方公園から帰って来たらすぐにお風呂。

そして、17時過ぎから夕飯を食べてしまいます。

お腹がすいているので、食べさせるのもスムーズ。

ちゃんと食べられたらデザート付きで♪

 

それからはしばらく自由時間。

 

今まで22時頃まで起きていたこども達も今は20時頃には寝る準備ができるようになってきました。

息子君がお昼寝してしまったり、習い事のある日は21時になってしまうけれど、それでも今までよりはずっとマシです。

 

おかげで朝も7時には起きれるようになり、ゆっくり朝食を食べても間に合うので、「早くして〜!」とイライラする事がなくなりました。

 

周りのお友達が早く寝ていると聞き、ずっと羨ましく思っていましたが、意外とできるものなんですね。

私の努力不足だったのかも…。

 

ちなみに私もこども達と一緒に寝てしまいます。

もったいないなぁと思っても寝る!

ここで起きてしまうとつい夜更かししてしまうので。

代わりに朝は5時頃から起きて好きな事をしています。

この時、夜ごはんの仕込みまでできれば、夕方がかなり楽になるので、作り置きがない日はごはんの仕込みをしてみたり。

 

早寝早起きを始めてからは、いろんな事がうまく回るようになり、何で今まであんなにイライラしてたんだろう?と不思議なくらい。

生活リズムを見直すだけでここまで変わるとはね。

 

ただ、これは夫が留守だからできている事なのです。

夫が帰って来たら、19時頃夫の夕食、そのあとこども達は夫と遊びたがるでしょうから、20時に寝られるかどうか?

この辺はまた作戦をたてないといけませんね。

 

とりあえず、夫がいない間だけでも早寝早起き習慣を続けていきたいなと思います。

 

 

頑張る母?に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村