少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニングとわが家のトイレ掃除グッズ

息子君、2歳10ヶ月。 ようやくトイレでおしっこをする気になったようです。 テレビに夢中になっているとたまーにおむつでしてしまう事がありますが、基本はトイレでしないと気持ちが悪いらしい。 うんちはおむつじゃないとダメなのに。 というわけで、毎日せ…

不要品をバザーへ

近所の公民館では毎年6月にバザーがあります。 4月から品物の寄付ができるのですが、見た感じハードルはかな〜り低め。 何でもありな雰囲気でした(笑)。 というわけで、わが家は頂き物の琉球グラスとワイングラス(どちらも新品)、手芸用品を出す事にしま…

わが家もダイエット

今月から始まった「住まいのダイエット」という番組。 見るとつい片付けたくなり、毎週日曜日はどこかしら片付けています。 わが家は55平米の賃貸マンションに4人暮らしなので、正直ちょっと狭いのです。 しかも、古いので収納がクローゼット1つしかない! …

IKEAのISTADでパズル収納

息子君がパズルのケースを破いてしまい、代わりのケースを探していたところ、IKEAのISTAD(6L)がまさかのピッタリ! 今まではB4サイズの書類収納ファイルを使っていたのですが、厚みがあるので場所を取るし、縦置きすると中でパズルのピースがバラバラにな…

コストコでお買い物【4月14日】

幼稚園がまだ午前保育なので、お昼まで公園で遊ばせた後、こども達を連れてコストコへ。 今回の目的は家族で使っているセタフィルのローションだったのですが、何だか余計なものまで買ってしまいましたー(笑)。 【今回のお買い物リスト】 ★セタフィルロー…

【リコマース3回目】本以外の買取りを依頼してみる

今までリコマースでは本の買取りのみお願いしていましたが、今回は本以外の買取りをお願いしてみました。 実家に眠っていた引き出物の琉球グラスセットに雑誌(バイク&スポーツ系)、それから赤ちゃん用のオルゴールCD(2点)。 どれも状態が良いものでした…

夫の衣替えと服の数

週末、夫が衣替えをしていました。 今年に入ってから出張でほぼ留守だった夫。 ほとんど南国で過ごしていたのに、洗濯機の前には服の山! 厚手のニット類を先月まとめて洗ったのにも関わらず。 もちろんクリーニングに出すものも別です。 着ていなくても毎年…

マキタのコードレスクリーナーを買いました【CL100DW】

夫が帰って来たので、早速掃除機を買いに行きました♪ 近所のホームセンターで実物を試してみたら、14.4Vのものでも少し重たく感じたので、結局10.8Vのものを購入。 マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW 出版社/メーカー: マキタ(Makita) メディア: ホーム&…

久々のショートヘア

久々に髪をショートにしてみました。 40を過ぎてから、何となく髪質の変化を感じるようになり、気づけば結んでばかり。 黒髪のせいもあると思いますが、どうも重たい印象で。 たまたまアルバムを見ていたら、ショートの方が似合う気がして、バッサリ切ってみ…

掃除機が壊れましたー。

先日、部屋の模様替えついでに掃除をしようと思ったら、掃除機がいきなり動かなくなりました。 購入したのは確か3〜4年前。 一日に何度も何度も掃除をしていたので仕方ないかもしれませんが、思ったより早く壊れたなと。 仕方がないので、今は箒とフローリン…

春休みの不要品整理。

新学期を前にいろいろ整理を始めました。 来年は娘ちゃんが小学校、息子君も幼稚園に入園するので、確実に物が増えます。 娘ちゃんには入園と同時に専用の収納を買ってあげたので、できることなら息子君にも買ってあげたいところですが、なんせ狭いマンショ…