少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー狩り

夫が出張から帰って来たので、昨日はみんなでブルーベリー狩りに行って来ました。 去年実家の近くで初めて行き、とても楽しかったので、今回は夫も一緒に。 3-bouteilles.hateblo.jp 30分食べ放題+カップ一杯分のお土産つきで大人800円。 3歳から有料でした…

捨てずに活かしたもの

実家の片付けをして、捨てたものも多いけれど、むやみに全部捨てた訳ではありません。 使えるものはちゃんと活かします。 まず、洗濯機の横で埃を被っていた風呂水を汲み上げるホース。 メーカーは違いますが、こういうの。 三栄水栓 【風呂水給水ホースセッ…

書類の断捨離

娘ちゃん、熱はすっかり下がっていますが、今日も家でのんびりしています。 目が赤かったのは最初だけ、高熱も2日間だけなので、本当にプール熱だったのかな?という感じです。 また熱が上がるのかしら? 暇なので、書類の整理をしてみました。 こども達が生…

実家の片付け

結婚とほぼ同時に中国駐在が決まり、実家に荷物を預けスーツケース一つで中国へと渡りました。 あれから十数年経つというのに、置きっ放しになっていた荷物が未だに結構残っていました。 独身時代のアルバムやCD、本に文具。 全て収納の中に収まっているので…

帰省中のプール熱

夏休みということで、実家に帰りしばしワンオペ育児から解放されていたのですが、4日目にして娘ちゃんが発熱! 39℃近い熱だったので、慌てて病院へ行ったら「プール熱でしょう」と。 どうやらお泊まり会でお土産を貰って来てしまったようです。 幸い熱の割に…

お泊まり会

今日は幼稚園のお泊まり会。娘ちゃんと離れて寝るのは赤ちゃんの時に黄疸で入院した時以来。嬉しいような寂しいような。 今日はプラネタリウムに行き、キャンプファイヤーをしたり、花火をしたりするそうです。震災以降、泊まるのは幼稚園になってしまいまし…

海の日

海の日だった昨日はわが家も海へ。 房総の小さなビーチ。 わが家からは2時間ほど掛かりますが、水も綺麗でお気に入りです。 昨日は波が少し高く、最初こども達は恐る恐る海に入っていましたが、浮き輪に乗って遊んだり、砂遊びをしたり、午後はお隣のビーチ…

IKEAでお買いもの

鍋の蓋が壊れてしまった(正確には焦がしてしまった)ので、IKEAで新しいものを探すついでにいろいろ見て来ました。 購入したのは24㎝の鍋蓋。 本当は26cmが欲しかったのですが、無かった為24cmを購入。(スタッフの方に聞いたら、24cm用でも直径26cmあると…

苦手な事をできるに変える収納

先日、ライフオーガナイザーの方の講座に参加し、自分が右右脳タイプだった事を思い出しました。 しかも、夫も同じタイプ(笑)。 esse-online.jp 7年前に知った時はかなーり意外でしたが、出した物を元に戻せないとか、メモしても読み返さないなど、よくよ…