少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の掃除は箒でササっと!

普段はマキタの掃除機を使っているわが家ですが、マキタって充電が微妙に面倒だったりしませんか?私だけ? 使おうと思ったら電池がなかったり。 コードレスは便利だけれど、そこが意外とネックでした。 という事で、ラグを敷いていない時期はもっぱら箒で掃…

30分で!小さな場所から見直そう

数ヶ月前に整えたこちらの収納。 いつの間にかいろんなものが詰め込まれ、乱れがちでした。 無印のファイルボックスを使ってみたものの、使い勝手がいまいちで、どこに入れたか忘れる事もしばしば。 もちろん、書類を入れるにはピッタリなのですが、それ以外…

骨格診断後のクローゼット

骨格診断後に少しずつ服の見直しをしています。 3-bouteilles.hateblo.jp 体型に合わない服は手放し、少しずつ買い直しています。 とりあえず、パンツ(スキニーデニムと写真のパンツ)を買ったのですが、シルエットが違うだけなので、気づく人がいるか微妙…

【無印】頑丈収納ボックスで外遊び用おもちゃ収納

わが家の玄関、気づけば外遊び用のおもちゃがどっちゃり!こんなに散らかっているのに、もはや誰も気にしない…。気にしているのは掃除をする私だけ。いや、夫もかな? さすがに見栄えも悪く掃除も面倒なので、ロハコで無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボック…

新聞でエコバッグを作っています

以前参加したイベントで作った「しまんと新聞バッグ」。 こども達の習い事の先生がインストラクターなので、先週から仲良しママ達と一緒に教えて貰っています。 3-bouteilles.hateblo.jp 新聞を使ったエコバッグ。 使う新聞によって、いろんな形、いろんな柄…

家族でお手軽バーベキュー

昨日は微妙なお天気でしたが、家族でバーベキューをしてきました。 なるべく手を掛けず、でも美味しく… という事で前日コストコでプライムビーフとソーセージ、ホットドッグ用のパンを、それから当日近所のスーパーでしいたけ、にんにく、マシュマロ、チョコ…

【古着deワクチン】で部屋も心もスッキリさせたい!

わが家、四畳半くらいの部屋に布団を2枚敷き、私とこども達で寝ています。 この部屋には吊り戸棚が1つありますが、布団を置くスペースがありません。 なので、部屋の端にラックを置いて上段に掛け布団、下段にオフシーズンの布団を収納しています。 出来れ…

IKEAで買ったもの

パントリー計画の為に行ったIKEAで購入したもの。 ボックス類は食品保存用です。 左は乾物収納用。右のヴァリエラはおもちゃの収納にも使っているので、こども部屋で使わなくなったらパントリーに貰うつもりです。 今回は大きいものを買いましたが、値段も手…

狭い賃貸だけどパントリーを作りたい 1

ゴールデンウィーク中、バイターストップを塗らないでいたら、せっかく伸びた爪が一晩でものの見事になくなっていましたー。涙 苦くなくなった事に気づき、また噛んでしまったらしい。 しかも、そのガリガリの爪で鼻をホジホジしてしまい、鼻血だらだら。 こ…

【バイターストップ】4日目

バイターストップを塗り始めて昨日で4日。 娘ちゃん、なんと爪を噛まなくなりました! 学校で噛んじゃうかな?と心配していたのですが、全然噛まなかったそう。 うっかり噛んでしまったのは2日目まででした。 今では「爪なんて噛まないよ〜。」なんて言って…