少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

クローゼットの整理

f:id:Chiyuki:20170124104318j:plain

大して変わり映えしませんが。モザイクの入った赤いボックスはパジャマ入れです。

 

先週はインフルエンザで外出できなかったので、こども達が寝ている間にクローゼットの整理をしました。

 

ちなみに半年前はこんな感じでした。

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 

ずっと見て見ぬふりをしていたスーツを着てみたら…入らない(苦笑)。

思えば、購入当時もダイエットして買ったので無理はないですけれど。

 

他にもサイズアウトした服、反対に大きすぎる服が何着かありました。

早速綺麗なものは近所のリサイクルショップへ持ち込み、残りはH&Mでまとめて引き取って貰うつもりです。

(ちなみにリサイクルショップで売ったら、スーツ(パンツ・スカート付200円、トレンチコート30円、ジャケット30円でした。捨てるよりはマシか…。)

 

写真にもちらっとうつっていますが、クローゼットの右奥にスチールラックがあり、そちらもだいぶ乱れていたので、ついでに整理しました。

 

ラックの上に夫の大きくて重い収納ボックス(IKEAのSKUBB)が2つもあり、万が一落ちて来たら危ないので、棚を調整して一番下の段に。

 

 

f:id:Chiyuki:20170124104352j:plain

 

 

オフシーズンの衣類なので普段は使いませんが、重いものはやっぱり下に置くのが安心ですね。

 

おかげで入らなくなったものが結構ありましたが、要らないものを処分する事で、何とか収める事ができました。

 

今回の見直しでは、今まで以上に潔く要不要の判断ができた気がします。

高かったので躊躇していた服もありましたが、着(れ)ない服をいつまで置いておいても仕方ないですものね。

 

こどもが生まれてから、なかなかゆっくり買い物にも行けず、服は減る一方なのですが、困る事ってほとんどありません。(夫の実家に帰るときは足りるかな?と不安になりましたが。汗)

ということは、枚数的に足りているんでしょうね。

 

今はあまり多くの服は要らないので、その分少しだけ質の良いものを身に付けられたらいいなと思っています。

まあ、こども達に服を引っ張られたり、汚い手で触られる事がなくなってからのお話ですが。

 

ここのところ、家にいる時間が長かったせいか、とにかく部屋をすっきりさせたくて、毎日片付けをしています。

 

やる気になったところで次は写真の整理(2年分)だ!

既にアルバムは購入済みなので、頑張ろうと思います。

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪ 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい