少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

3歳児の断捨離

f:id:Chiyuki:20180417101228j:plain

 


3歳の息子君と洗濯物を片付けていた時の事。

引き出しに畳んだ服を入れようとしたら、服がいっぱいで入らなかったんです。

そしたら、息子君がおもむろにズボンを引っ張り出し、

 

「これは要らない。これも要らない。」

「また新しい服が来たら入らないでしょ?だから要らない。」

 

と服の仕分けを始めました。

 

えっ、これも要らないの?って服もありましたが、本人が着ないと言うのだから仕方あるまい。

別の場所に移動しました。

 

着ないのにはやっぱり理由があるのです。

 

  • デザインが嫌い
  • 着心地が悪い
  • サイズが合わない

などなど。

 

3歳でも、好きな服と嫌いな服があって、確かに着る服は限られている。

しかも、幼稚園は制服なので私服はそんなに必要ない。

大人の服は好きなものだけに絞るようにしているのに、こどもの服はその真逆。

いくらこどもが汚すとはいえ、必要以上に服があっても管理が大変になるだけなんですよね。

(そもそも息子君には甥っ子2人+お友達からもお下がりが回ってくるので、多すぎるのです。)

 

こども達も好きな服ばかり並んでいた方が嬉しいでしょうし、ある程度数を絞ってあげた方が出し入れもラク!

引き続き、Tシャツなども好きなものを選んで貰いたいなと思います。

 

今後もお下がりは沢山回ってくるでしょうから、こども達と一緒に着たいものを選び、多すぎる分は早めにお友達に譲るなどしていきたいですね。

 

 

今日からこども達の給食が始まりました!

息子君が幼稚園に送って行った時、「お母さんとバイバイしない〜!!!」と泣いたのでちょっと淋しくなりましたが、自転車も軽く、買い物もスムーズ。

家事もあっという間に終わり、ものすごい開放感です。

 

1人で動けるってこんなに楽だったんだ…。

 

あんなにイライラしていたのに、1人の時間が出来た事で時間的にも精神的にも余裕ができ、こども達に優しくできる。

やっぱり1人の時間は大事ですね。

ありがたい事です。

 

あとは、この自由な時間をどう活かしていくか?

じっくりゆっくり考えていきたいなと思います。

 

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村