少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

家事を手放す仕組み作り

f:id:Chiyuki:20180919110558j:plain

 


こども達も成長と共に、できる家事が増えて来ました。

最近は洗濯を娘ちゃんがしてくれます。

 

きっかけは家族で買い物に行った際、CMで見たジェルボールを買った事。

やってみたかったんですって。笑

こども達、それぞれが好きな香りを選び、毎日使うのを楽しみにしています。

 

ジェルボールなら洗剤の量を気にしなくて良いので、こどもにも簡単!

(口に入れてしまう年齢のお子さんはもちろんNGですよ。)

 

ジェルボールを入れてから洗濯ものを入れてスイッチオン!

この際、細かい事は気にせずお手伝いしてもらいます。笑

洗濯ものを干すのはまだ大人の手伝いが必要ですが、畳んでたんすにしまうのはこども達のお仕事。

それだけでも本当に助かります。(たんすがグチャグチャでも今は気にしない〜。苦笑)

 

ただ、ジェルボールの香りが私にはちょっとキツく感じる事があるんですよね。

なので、いずれは洗剤要らずのランドリーマグちゃんに切り替えたいなと思っています。

これなら、洗剤をストックする必要もなさそうですし。

 

 

ランドリーマグちゃん

ランドリーマグちゃん

 
ベビーマグちゃん3色セット

ベビーマグちゃん3色セット

 

 

 

わが家では、家事は「親がやるもの」ではなく、家族で協力してやるもの。

こども達のできる!が増えて来た今、みんながラクに家事を分担できるよう少しずつ環境を整えているところです。

こども達が楽しく家事をできるよう、早速いろんな仕組みを考えてみようと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村