少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

増えたら見直す【おもちゃ収納】

わが家、クリスマスとお誕生日以外は滅多に大きなおもちゃを買いませんが、甥っ子やお友達からお下がりのおもちゃを貰ったりするので、その都度おもちゃ収納の見直しをしています。

 

昨日お友達からこちらのおもちゃを頂きました。

 

 

f:id:Chiyuki:20160906111457j:plain

 

 

娘ちゃんが小さい頃、ずっと欲しがっていた「いろっち」他、しまじろうのおもちゃいろいろ。(IKEAのボックス以外は全て。シールは私が貼りました。)

 

しまじろうのシールが貼ってあるバケツに「いろっち」のセットが入っていたのですが、バケツにはしまじろうのおもちゃを入れることに。

 

ただ、おもちゃの収納はすでにパンク状態。

なので、最近全然使っていないニューブロックを別の部屋に移しました。

そして、ニューブロックが入っていた場所に「いろっち」セットを収納。

ニューブロックはしばらく別室に置いておいて、こども達が何も言わないようなら処分を考えようと思っています。

 

そういえば、先日本の収納も見直したのですが、端っこで取り出しにくかった本を真ん中の取り出しやすい場所に移動したら、毎晩こども達が「本読んで~」と持ってくるように。

やっぱり本は目立つ場所に置くべきですね。

 

見直し前の収納は過去記事にて。

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 

現在はこんな感じになっています。

 

 

f:id:Chiyuki:20160906112420j:plain

 

 

見直しをして、収納場所がわからなくならないよう、久々にイラスト付のシールも貼りました。

見た目は少しごちゃつきますが、こども達に「どこ?」と聞かれ回数が減りますし、お友達が遊びに来た時もすんなり片づけてもらえるのでね。

 

写真で見るとまだまだごちゃついていますが、これからも少しずつ見直して、遊びやすいおもちゃコーナーにしてあげたいなと思っています。

 

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

 にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪