少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

梅しごと

f:id:Chiyuki:20180622152429j:plain


 

今年も梅が届きました!

わが家はいつも【パルシステム】で購入しているのですが、今年の梅はいつにも増してご立派!

しかも、とっても綺麗!!

 

 

ただいま追熟中なのですが、部屋中が良い香りに包まれています。

 

梅干しは私の大好物!

小さい頃から食べ慣れた祖母のレシピで毎年少しずつ漬けています。

塩と焼酎だけのシンプルな味がお気に入り。

ただ、家族で梅干しを食べるのは今のところ私だけ。

なので、今年も2kgだけ漬ける事にしました。

 

 

梅干しの漬け方(わが家の場合)

 

梅 1kg

塩 100g

焼酎 50ccくらい(焼酎は結構アバウトです。笑)

 

  1. 梅をよく洗い、楊枝で傷つけないようにヘタを取りのぞく。
  2. 梅の水分をよ〜く拭き取る。
  3. ジップロックに梅を入れ、焼酎をまぶす。(ジップロックは二重にした方が安心。)
  4. 塩を加えて更にまぶす。
  5. しっかり空気を抜き、梅と同量くらいの重し(雑誌など)を乗せておく。
  6. 最初は一日数回上下を返し、梅が満遍なく漬かるようにする。
  7. 土用の頃、ざるに並べて3日ほど干す。(1日数回ひっくり返す。2日目までは朝から夕方まで干し夜は室内に、3日目は朝から翌朝まで干し夜露にあてる。)
  8. 梅酢を消毒した瓶にうつし、1日日に当ててから保存する。

 

かなり減塩タイプなので、干した後は冷蔵庫保存です。

漬けたばかりより3年目以降の方が塩が馴染んで美味しいです。

 

梅干し作りは意外と簡単!

 

梅干しを漬けてるなんて言うと、すごーい!なんて言われますが、ジップロック

漬ければ特別な道具も必要ないですし、消毒の手間か省け、とっても簡単なんですよ。

ざるも100均のプラスチックかごを使っていますが、全然問題なし。

初めてチャレンジされる方は、まずは身近な道具で作ってみると良いと思います。

 

梅酢の使い道

残った梅酢は料理に使うほか、防腐効果に期待して、お弁当のご飯を炊く時に少し加えたりもしています。

料理だったら、酢の物にしたり、鶏肉を漬け込んだり。

梅好きにはたまりません。

 

わが家の梅もだいぶ色づいて来たので、明日はせっせと梅しごとをしたいなと思います。

 

ブログ村テーマ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪

ブログ村テーマ
保存食

 

おまけ

 

f:id:Chiyuki:20180622164302j:plain

 

 

梅を眺めていたら、今度はさくらんぼが届きました〜。

今日のわが家、旬の味覚でいっぱいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村