少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

使えるものはなるべく最後まで使おう

今日は娘ちゃんのお別れ遠足。

なのに、お昼から嵐のようなお天気。かわいそうに。

思えば、入園式から雨。運動会も遠足も、さつまいも掘りも何度雨で延期になった事か…。

楽しんでいてくれればいいですが、待っている方はさっぱり落ちつきません。涙


  

入園入学を前にミシンでいろいろ作っていたら、ミシンの調子がおかしくなってしまいました。

 

f:id:Chiyuki:20180305130906j:plain

(こちらはイメージ画像です)

 

実家から貰ってきた古いミシン。

すでにメーカーでの修理も終了しているし、さすがにそろそろ買い替えかな?なんて思ったのですが、説明書を見ながらパーツを外して掃除をし、油を注し、針も交換。外せる事すら知らなかった下糸の水平釜も外して調整してみたら、まさかの復活!

若干音はうるさいですが、まだもうしばらく使えそうです。

早速、縫い目のおかしかったバッグを縫い直しました。

 

思えば今までメンテナンスすらしていなかったんですよね。

しかも、かなり適当な使い方をしていました。

厚い布も薄い布も同じ針で縫っていたり。

試し縫いもろくにしていなかったな。 

だから、今改めて見ると酷い縫い目のものがちらほらありました。

 

今回の故障で少しだけミシンの仕組みがわかったので、これからはしっかりメンテナンスして、大切に使っていこうと思います。

 

思えば、洗濯機もアイロンもオーブンレンジもお下がりのお下がり。

一年だけ日本で生活するつもりで借りたものが、もう10年以上活躍しています。

どれも20年くらい?いや、もっと前のもの。

見た目はいまいちだけれど、これだけ頑張ってくれているのだから、ダメになるまでメンテナンスをしながら使いきろうじゃないかと。

 少しでも買い替えの間隔が空いた方が家計的にも助かりますしね。

 

断捨離もひと段落したわが家。

今度は今あるものを大切にしていきたいなと思います。

 

★ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると助かります。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村