少しずつ丁寧に•••

55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。狭くても快適に。

メーカー純正の洗濯槽クリーナーを使ってみる

f:id:Chiyuki:20170802072438j:plain

 

 

ほぼ毎月洗濯槽クリーナーで掃除をしていたのですが、最近洗濯物に黒いものが付着し、干している間にポロポロ落ちるようになってしまいました。

 

洗濯中以外は蓋も開けっ放し、洗濯機の中に衣類を入れないなど、気をつけてはいるんですけどね。

 

そもそもお下がりの古い洗濯機(なんと2001年製!)なので、酸素系漂白剤では物足りなくなったかな?と思い、いろいろ調べてみたところ、メーカー純正のクリーナーがあるというので、今回はそちらを試してみる事にしました。

 

わが家の洗濯機はSANYOですが、見当たらなかったので、パナソニックのものを購入。(どのメーカーでも使えるそうです。)

1回分2000円とちょっとお高いですが、年に1〜2回の使用で良いらしいので、むしろコスパは良いかもしれません。

 

ただ、時間は掛かります。

12時間放置ですから。

 

まず、洗濯槽に水を溜めてから液体を注ぎ、12分ほど洗濯機を回すと早くも黒いカスが浮き始め、水がだんだん黄色っぽくなってきました。

 

 

f:id:Chiyuki:20170802090617j:plain

 

 

で、12時間後…。

 

 

f:id:Chiyuki:20170802090607j:plain

 

 

かなり水が濁っていました。

塩素系なので、カスも溶かしてくれるようですが、まだちらほら残っていましたね。

 

一度脱水してから、最高水位で1サイクル運転。

まだ塩素臭が残っていたので、もう1サイクル。

 

おかげで黒いカスが付着する事もなくなり、かなりスッキリしました。

 

レビューを見ると半年に一度くらい使っている方が多そうなので、わが家もそのくらいのペースで使ってみたいなと思います。

 

洗濯槽のカビに悩まされている方、おすすめですよ。

 

 

Panasonic 洗濯槽クリーナー(塩素系) N-W1

Panasonic 洗濯槽クリーナー(塩素系) N-W1

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村