少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

実家の片付け

f:id:Chiyuki:20170728081243j:plain

 

 

結婚とほぼ同時に中国駐在が決まり、実家に荷物を預けスーツケース一つで中国へと渡りました。

 

あれから十数年経つというのに、置きっ放しになっていた荷物が未だに結構残っていました。

 

独身時代のアルバムやCD、本に文具。

 

全て収納の中に収まっているので、あまり気にならなかったのですが、出してみたら結構あったんですよね。

 

そんな訳で、今回結婚式の写真や使えるものは持ち帰り、要らないものを処分してきました。

(途中で娘ちゃんが発熱してしまい、全部は片付けられませんでしたが。)

 

ただ、実家のある地域はごみの分別が面倒!

わが家ではまとめて可燃ごみで処分できるものも細かく分別しないと処分できなかったり。(しかも、有料。)

その点、今のわが家はものすごく捨てやすい環境にあるので、できる事ならまとめて持ち帰り、一気に処分してしまいたいくらいです。

 

収納を完全に空にするのは難しいですが、ここ数年で使われなくなった部屋にコタツやヒーター、空き箱が置かれるようになってしまったので、とりあえずそれらを収納の中に収められるよう整理していきたいですね。

一度物を置き出すと、物置きになり兼ねませんから。

今はもう自分の部屋ではないけれど、やっぱり綺麗な方が気持ちが良いので、ここは早めに対処していきたいなと思います。

 

両親も歳をとれば片付けや掃除が面倒になるでしょうから、体力のあるうちに片付けて、家事の負担を少しでも減らしてあげたい。

そして、床やテーブルの上から物が減れば、どれだけ部屋がすっきりして、家事が楽になるかを是非とも思い出して貰いたいなと思っています。

 

さ〜て、今日はわが家に持ち帰って来たものをゆっくり片付けますかね。

明日には夫も帰宅するので、せっせと頑張りたいなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村