少しずつ丁寧に•••

55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。狭くても快適に。

息子君の怪我【安全対策】

娘ちゃんが生まれた時、新生児訪問で部屋の危ないところを指摘され、その時はずいぶん大袈裟だなぁ…と思っていました。

 

わが家のこども達は活発な方なので、それなりに怪我はしてきましたが、部屋の中で大きな怪我をした事はありませんでした。

 

が、昨日の朝の事。

 

息子君が走っている時に絨毯につまずき、転んでしまったんです。

 

で、起き上がるとものすごい血!

 

どうやら窓のサッシの段差(写真)に顔から突っ込み、口角の辺りを噛んでしまったようなのです。

一部は貫通していて、危うく口裂けになるところでした。

 

すぐに近くの大きな病院へ電話して診て貰える事になったのですが、診て貰った病院では小児用の設備がなく、うまく縫えるかわからないというので、結局小児にも対応できる形成外科のある病院へ行き、縫って貰う事になりました。

 

幸い口の中の傷はそれほどでもなかったのですが、それでも7針くらい縫いました。

看護師さんもおらず、私が顔を押さえつけての作業。

傷口を開いて麻酔をしたり、一部メスで切ったりもしたので、夜はその光景が思い出されて眠れませんでした。

娘ちゃんが縫った時は「お母さんは外で待っててください。」だったけどな。

 

とりあえず、家に帰って来てからは元気そうにしていますが、首や歯に異常がないかしばらく様子を見なければいけません。

傷がどの程度まで回復するかも心配。

 

よくおでこをぶつけていたテレビ台を撤去したので安心していましたが、まさかこんなところで怪我をするとはね…。

本当にかわいそうな事をしてしまいました。

 

早速絨毯は撤去し、ぶつけた場所にはスポンジでも貼るつもりです。

この際、見た目など気にしていられませんから。

 

安全対策はキリがありませんが、少しでもリスクを減らす努力は必要。

怪我をする可能性がありそうな場所、もう一度チェックしてみたいと思います。

 

 

f:id:Chiyuki:20170131101607j:plain

 

広告を非表示にする