少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

インフルエンザとわが家の感染予防策

f:id:Chiyuki:20170119012335j:plain

 

 

新学期が始まってから、写真整理にハマってしまい、ブログの更新が疎かになってしまいました。

 

しかも、娘ちゃんがインフルエンザになってしまい、写真整理はひとまず中断。

今週はひたすら自宅安静です。

 

薬のおかげで熱は一日で下がり、翌日には元気いっぱい!

なのに出掛けられないものだから、ビデオを見せたり、おもちゃで遊ばせたり。

 

私も微熱が出たのでどうなる事かと思いましたが、今のところ高熱が出ていないから大丈夫そう。

まだまだ油断はできませんがね。

 

そうそう、わが家では感染予防の為に普段からタオルやコップの共有はしないようにしています。

うがいのコップも色違いで用意して間違えないように。(邪魔ですけれど。)

 

食事の際も基本的には最初から取り分け、大皿で出す場合は必ず菜箸を使うようにしています。(外食時も同様)

 

こどもの食べ残しも今は食べません。

(去年、夫が食べて悲惨な目に会ったので。)

 

おかげで、誰かが病気になっても家族に感染しないようになりました。

 

洗面所にハンドタオルが4枚も並んでいると本当にゴチャゴチャしますが、感染予防の為には仕方がないですね。

今は家にあった貰い物のハンドタオルを使っていますが、近々同じシリーズで買い揃えて少しでもすっきりさせたいところです。

 

とにかくあと4日間、うつらないように気をつけながら頑張ろうと思います。