少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

家にあるもの+αでおままごとキッチン

何度もリクエストされながら、結局購入には至らなかったおままごとキッチン。

卓上タイプのアンパンマンキッチンやしまじろうのキッチン(中古)は買ったんですけどね。

 

これまでずっと家にあるものをキッチンに見立てて遊んできましたが、娘ちゃんがまた「おままごとキッチンが欲しい」と言い出したので、購入を検討していたら…娘ちゃんが「作ればいいじゃん。」と。

わが家のこども達、私が何でも作ると思っています(苦笑)。

そう言ってくれるのなら、家にあるもので何とかしようじゃないかと。

 

 

f:id:Chiyuki:20160928095322j:plain

 

 

まず、いつも使っているテーブル(IKEAのLACK)の上に収納に使っていたコの字の棚を向きを変えて設置。

この棚、木工用ボンドで板を張り付けてあるだけなので、補強も兼ねて100均のワイヤーネット+突っ張り棒を取り付け、調理用具掛けにしました。

 

テーブルの下には食材や食器、レジなどを収納したかったので、ダイソーでワイヤーネットを5枚購入し、棚を作りました。

 

 

f:id:Chiyuki:20160928095446j:plain

 

 

40×40×40cmあるので、収納力はなかなか。

おかげで、おままごとセットが全て収まりました。

 

帰って来た娘ちゃんにこの棚を見せると「冷蔵庫にしたい」というので、扉もつける事に。

最初は同じサイズのワイヤーネットを使って扉を作ったのですが、それだと中身が見えてしまい見た目がいまいち。

ちょうど家に紙のパネル?があったので、端っこに穴を開け、結束バンドで棚に固定してみました。

 

ただ、それだけだと扉が開いてしまうので、裏側にマジックテープを貼りつけ、扉が開かないようにしてあります。

 

 

f:id:Chiyuki:20160928095531j:plain

 

 

やっぱり扉があった方が見た目がスッキリしますね。

紙なので、耐久性はありませんが、飽きずに遊ぶようならまた別の方法を考えます。

 

とりあえず、家にあったものを寄せ集めて作った割にはよく出来たんじゃないかと。

 

こども達も大喜び!

どうせ遊ぶのはほんの一時なので、わが家にはこれで充分です。

 

ちなみに今回新たに購入したのはワイヤーネットだけなので、使わなくなったら組み換えて、また家のどこかで使う予定です。

 ボールやぬいぐるみを収納したり、棚を増やしてパズルや文具の収納棚にしても良さそう。

ちょうど良いサイズ感だったので、また購入してしまいそうです。

 

お気に入りのおもちゃ達。

何気に一番長く遊んでいるおもちゃかもしれません。

 

 

f:id:Chiyuki:20160928095622j:plain 

 

 

にほんブログ村テーマ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

にほんブログ村テーマ おもちゃ、トイへ
おもちゃ、トイ

にほんブログ村テーマ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村テーマ 雑貨・おもちゃ全般へ
雑貨・おもちゃ全般