少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

ひとりで準備できるかな?【幼稚園グッズ】

今まで、毎日持って行く幼稚園グッズの準備は私がしていたのですが、娘ちゃんも間もなく5歳。

そろそろ自分でやってもらいたいなと思っています。

 

ということで、環境づくりから。

 

 

f:id:Chiyuki:20160910163532j:plain

 

 

一番上の棚に昨日購入したSKUBBの仕切り付ボックスを置き、幼稚園グッズを入れてみました。

中身はこんな感じです。

 

 

f:id:Chiyuki:20160910165146j:plain

 

 

左端はプールがある日のみなので、まずはその他のものをバッグに入れてもらいます。

毎日持って行くコップ・ハブラシ・お箸セットも後でこちらに追加しておきました。

水筒は洗う都合があるので、当日私が持ち物チェックをしながら入れることに。

 

ちなみに制服や通園バッグ、お手提げ、帽子などは全てぶら下げてあります。

(バッグを掛けるのに、セリアのクルクル回るS字フックが大活躍♪)

 

以前から収納の扉に持ち物リストを貼っているのですが、今回娘ちゃん用に絵つきのものを用意し、扉の裏側に貼りつけました。

 

 

f:id:Chiyuki:20160912090424j:plain

※いろんなイラストをお借りし、一部加工して使っています。

 

リストを見て、娘ちゃんは興味津々の様子で、「これは何?」と早速ひとつずつ確認していました。

最初は一緒に手伝いながら、徐々にひとりで出来るようサポートしていこうと思います。

 

ひとりで出来れば親も楽だし、こどもも嬉しい。

みんなが幸せになれる環境つくりをこれからもしていきたいものですね。 

 

 

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆