少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

クローゼット整理中・・・

f:id:Chiyuki:20160902104226j:plain

 

写真で見ると、整理したとは思えないごちゃごちゃぶりですねー(苦笑)。 

 

 

スチールラックの次はクローゼットの整理をしました。

わが家のクローゼットにはハンガーポールも棚もないので、突っ張り式のハンガーポールとスチールラックを使って収納しています。

 

クローゼットには夫と私、息子君の服を収納しているのですが、私の服が減る一方で、息子君の服はどんどん増えている今日この頃。

いろんなところからお下がりを頂くのでね。

そんな訳で今回は息子君の服メインで見直しをしました。

 

普段着ている息子君の服は引き出し2段分くらいなものですが、お下がりが大きなボックス1箱分クローゼットの端っこに眠っています。

 

で、今年着れそうな服を出してみたら、さっぱり引き出しに収まらない…。

さすがに多すぎるので、サイズアウトした服、まだ大きいけれど着そうにない服を少し処分しました。

それでも引き出しに入りきらず、かごにも収納してあります。

(カゴにはこの秋冬に着るであろう服を。もう少し涼しくなったら半袖を処分して引き出しに収める予定です。)

 

整理をしていたら、今年ジャストサイズだったのに、存在すら気づかず着ないまま終わってしまった服もありました。

数が多すぎるのもやっぱり問題ですね…。

 

小さいうちはすぐにサイズアウトしてしまうので、服の管理も大変!

少しくらい大きくてもどんどん着せてしまう方がいいのかもしれません。

 

ちなみに私の服も少しだけ処分し、今あるのはここに掛かっているもの+引き出し1.5段分+収納ケースひとつ分が全て。(+マタニティ服があと一箱あります。)

授乳が終わったらもう少し処分したいな。

 

 

f:id:Chiyuki:20160902102535j:plain

 

 

バッグもクローゼット内に設置したスチールラックに置いてあるもの(写真上段が私のもの)+リュックとトートバッグくらいです。

 (奥にちらっと見えている茶色いかごは冠婚葬祭用のバッグ&アクセサリーとマフラー&手袋入れ。)

 

今は授乳で服がヨレヨレになりますし、バッグも軽くて沢山入るものが基本なので、家にあるものでなるべく済ませていますが、正直もうちょっとマシな服やバッグも欲しいところ。

授乳が終わり、こども達がもう少し大きくなって、ゆっくり買い物が楽しめるようになったら、じっくりお気に入りの一品を見つけに行きたいなと思っています。

 

目指すはお気に入りだけが詰まったクローゼット!

憧れです。

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪ 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい