少しずつ丁寧に•••

55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。狭くても快適に。

こどもたちとバター作り

先日、近所のスーパーで生クリームがとっても安くなっていたので、アイスクリームでも作ってあげようと100ml入りのものを2パック買いました。

でも、いざ作る段階になると、 卵を完全に加熱せずに作るアイスクリームを小さなこどもたちに食べさせて大丈夫かな?と心配になってきて。

特に娘ちゃんは2歳まで卵NGでしたし。

 

そこで、思いついたのがバター作り。

バターならお菓子にも料理にも使えますからね。

 

早速、パックのままみんなでフリフリ。

(お風呂上りに作ったので、こどもたちがパジャマ&肌着ですが。苦笑) 

 

f:id:Chiyuki:20160710172324j:plain

 

一度音がしなくなるので、またパシャパシャ音がするようになるまで振ったら、一度蓋を開け、塩小さじ1(100mlパックの場合)を加えて更にフリフリ。

すると、バターとバターミルクに分かれるので、バターミルクを絞るようにしながら容器に移せばバターの出来上がり♪

パックのままなら道具もいらないし、小さなこどもでも簡単に楽しくできました。

ちびっこにはこの100mlの小さいパックがちょうど良かったかも。

  

f:id:Chiyuki:20160710172359j:plain

 

出来上がったバターは、空気になるべく触れないようラップで包んで冷蔵庫に。

早速、翌日焼きたてパンに塗って食べました。

 

f:id:Chiyuki:20160710174646j:plain

  

普段、バターをあまり塗らないので、娘ちゃんは「はちみつだけがいい〜」なんて言っていましたが、息子くんはすっかりバターが気に入ってしまい、バターばかり舐めていましたよ(苦笑)。

 

パックのままなら思った以上に簡単にできたので、また美味しい生クリームが安くなっていたら、バターにしておきたいなと思っています。 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

広告を非表示にする