
少しずつ丁寧に•••

よりシンプルで快適な暮らしを目指して。

家にあるもので【お店屋さんごっこカウンター】

娘ちゃんのインフルエンザに息子君のケガと続き、なかなか外遊びができなかったので、おもちゃでも買ってあげようかと思った矢先に、ふと良いアイディア?がひらめき、こんなものを作ってみました。

 

こども達が大好きなお店やさんごっこのカウンター。

本とおもちゃを収納していた棚をアレンジして、それっぽくしてみました。

 

 

f:id:Chiyuki:20170209092332j:plain

 

 

こんなものでも、わが家のこども達は大喜びで遊んでくれるのでありがたいです。

 

ちなみに買い足したものはゼロ。

完全に寄せ集めです。

 

おかげで毎日お店屋さんごっこに付き合わないといけなくなりましたが、しばらくは楽しめそう(笑)。

沢山遊んでくれたらいいなと思います。

 

 

昨日無事に息子君の抜糸が終わり、ようやく少し安心できました。

傷も綺麗に縫って貰えたおかげで、抜糸後はだいぶ目立たなくなりました。

出張から帰って来た夫も、「思ったより大した事ないね」と。

あとは少しでも傷痕が消えることを願うのみです。

 

にほんブログ村テーマ 手作り絵本・手作りおもちゃ大好き!へ
手作り絵本・手作りおもちゃ大好き!

にほんブログ村テーマ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

にほんブログ村テーマ おもちゃ、トイへ
おもちゃ、トイ

にほんブログ村テーマ 雑貨・おもちゃ全般へ
雑貨・おもちゃ全般

  

娘ちゃんの手作りケーキ

f:id:Chiyuki:20170131104602j:plain

 

 

誕生日だった私の為に娘ちゃんがケーキを焼いてくれました。

 

初めてなので、無難に焼けるようモントンのケーキミックスを購入。

これなら、卵に牛乳、ミックス粉を混ぜ、電動ミキサーでひたすら泡立てて焼くだけなので、こどもでも簡単です。

 

焼いたスポンジを冷ましてカットした後(私)、生クリームを泡立て、娘ちゃんがかわいくデコレーションしてくれました。

 

クリームがちょっと柔らかかった上、量も足りずに苦戦していましたが、初めてにしてはなかなかの仕上がり!

 

 

f:id:Chiyuki:20170131104632j:plain

 

 

とっても美味しく頂きました。

 

プレゼントはアイロンビーズ

オリジナルでお花を作ってくれたそうです。

 

娘ちゃんに「何かプレゼントあげないの?」と聞かれた息子君は「おっぱい飲んでいいよ。」と(笑)。

断乳しても息子君にとってはおっぱいが一番なんですね、きっと。

癒されました。

 

出張中の夫も先日お誕生日だったので、帰って来たらまたケーキを作ってあげるそうです。やさしい。

 

娘ちゃん 、

「おとうさんが病気になりませんように、アーメン。」

「おとうさんがけがしませんように、アーメン。」

「おとうさんが太りませんように、アーメン。」(笑)

「おとうさんがお土産買って来てくれますように、アーメン。」

 

と、毎日お願いしています。

キリスト教系の幼稚園に通っているので。)

 今回の出張中は病気やらケガやらいろいろあったので、本当に無事に帰って来て欲しい。ただ、それだけです。

 

それにしても、まさかこども達にこんな素敵なお祝いをして貰えるようになるとはね。

最高のプレゼントです。

ハイブリットピアノがやって来た!

f:id:Chiyuki:20170131103937j:plain

 

 

10月にピアノを習い始めた娘ちゃん。

続くかもわからないのでピアノを買うのはまだ早いかな?と思っていたのですが、先生の微妙なプレッシャーに負け購入しました(笑)。

いつまでもおもちゃのピアノじゃ、練習にならないですからね。

 

購入したのはヤマハのハイブリッドピアノ「NU1」。

まさかの朝8時に搬入されてきました(苦笑)。

 

 

 

 

弾いた感じはピアノそのものなのですが、音だけが電子音というもの。

ド素人なので、ピアノの事はよくわかりませんが、ハイブリッドピアノなら音量調節もできるし、調律も不要。

エレクトーンなど他の音も出るので、娘ちゃんも楽しいようです。

 

普通のピアノに比べると少しコンパクトなので、わが家のようなマンション住まいには助かるし、何より見た目がシンプルなのが決め手でした。

 

でも、実際に置いてみると、なかなかの存在感。

 

おかげで私が愛用しているIKEAのポエングが居場所を失い、同時に壁面全てが物で埋め尽くされてしまいました。

せめてポエングを置けるように家具の配置を考え直さないと。

 

何はともあれ、ピアノを購入した事で娘ちゃんが一日に何度も練習するようになり、母としては嬉しい限りです。

せっかく習い始めたのだから、少しは弾けるようになってくれるといいんですけどね。

できれば私も少しは弾けるようになりたいので、一緒に練習頑張ろうと思います。

息子君の怪我【安全対策】

娘ちゃんが生まれた時、新生児訪問で部屋の危ないところを指摘され、その時はずいぶん大袈裟だなぁ…と思っていました。

 

わが家のこども達は活発な方なので、それなりに怪我はしてきましたが、部屋の中で大きな怪我をした事はありませんでした。

 

が、昨日の朝の事。

 

息子君が走っている時に絨毯につまずき、転んでしまったんです。

 

で、起き上がるとものすごい血!

 

どうやら窓のサッシの段差(写真)に顔から突っ込み、口角の辺りを噛んでしまったようなのです。

一部は貫通していて、危うく口裂けになるところでした。

 

すぐに近くの大きな病院へ電話して診て貰える事になったのですが、診て貰った病院では小児用の設備がなく、うまく縫えるかわからないというので、結局小児にも対応できる形成外科のある病院へ行き、縫って貰う事になりました。

 

幸い口の中の傷はそれほどでもなかったのですが、それでも7針くらい縫いました。

看護師さんもおらず、私が顔を押さえつけての作業。

傷口を開いて麻酔をしたり、一部メスで切ったりもしたので、夜はその光景が思い出されて眠れませんでした。

娘ちゃんが縫った時は「お母さんは外で待っててください。」だったけどな。

 

とりあえず、家に帰って来てからは元気そうにしていますが、首や歯に異常がないかしばらく様子を見なければいけません。

傷がどの程度まで回復するかも心配。

 

よくおでこをぶつけていたテレビ台を撤去したので安心していましたが、まさかこんなところで怪我をするとはね…。

本当にかわいそうな事をしてしまいました。

 

早速絨毯は撤去し、ぶつけた場所にはスポンジでも貼るつもりです。

この際、見た目など気にしていられませんから。

 

安全対策はキリがありませんが、少しでもリスクを減らす努力は必要。

怪我をする可能性がありそうな場所、もう一度チェックしてみたいと思います。

 

 

f:id:Chiyuki:20170131101607j:plain

 

鉄フライパン【その後】

f:id:Chiyuki:20170126115739j:plain

 

 

鉄のフライパンを購入して、間もなく1年

だいぶ良い感じになってきました。

 

私が使っているのはリバーライト極の厚板26cm。

1年前に5600円ほどで購入しました。

 

 

リバーライト 厚板 フライパン 26cm 極ROOTS

 

餃子を焼くとたまに焦げ付いてしまう事がありますが、ホットケーキもお肉も綺麗に美味しく焼けるし、お手入れもタワシで擦るだけなのでとっても簡単。

洗ったまま放置していても錆びる事なく、快適に使えています。

厚板なので重いですが、慣れてしまえばそれほどでもありません。

ルクルーゼやストウブに比べれば軽いですから。

 

今までは数年に一度テフロンのフライパンを買い換えていましたが、こちらは買い換えずにずっと使えるので経済的だし、勝手に鉄分補給できるのもありがたいですね。

 

以前、ティファールのフライパンと中華鍋、お鍋(2つ)をセットで購入してしまったので、フライパン以外は未だ現役ですが、実はそれと同じ用途の中華鍋(夫が独身時代に購入)&ステンレスの鍋(実家から貰ったもの)も持っているので、テフロン加工がダメになったら、そちらに切り替えるつもりです。

 

今思うと、あるのになぜ買った?という感じですが、購入した頃は鉄製の中華鍋がなかなか使いこなせなかったのです。

焦げついてしまったり、錆びてしまったり。

 

でも、今なら使える?かも??

 

鉄の中華鍋を使いこなせるようになったら、ティファールは卒業。

鉄のフライパンを大事に育てていきたいなと思っています。 

 

 

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

 

にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

天使のキャベツ【食育について考える】

f:id:Chiyuki:20170126113048j:plain

 

 

わが家、かなり前からパルシステムを利用しているのですが、先週届いた「天使のキャベツ」がとにかく甘くて美味しかったんです。

 

 

お肉に添えようと思い、切りながら味見をしたらすごく美味しかったので、娘ちゃんにも食べさせてみたら、「もっともっと!」と何もつけずに葉っぱ1枚分あっという間に完食。

 

そのあと、芯も食べてみたら、これが最高に甘い!

すぐに娘ちゃんが寄って来て、奪われました(笑)。

 

「キャベツ、もっと食べたい!」なんて、今まで娘ちゃんの口から聞いた事があったかしら?

よほど美味しかったんでしょうね。

 

注文する時は少し高いな(それでも300円しないくらい)と思いましたが、サイズも大きかったし、このお味なら、全然高くありません。

確か限定商品でしたが、また販売されたら絶対買いたい一品。

 

野菜嫌いな息子君は見向きもしませんでしたが、こんな美味しいキャベツなら、野菜が苦手なこどもでも食べられるかもしれませんね。

 

やはり、小さいこども程、美味しい野菜を食べさせて、野菜の美味しさを教えてあげる事が大事だなと思いました。

 

これからは味付けをあれこれ工夫する前に、もうちょっと食材選びに力を入れてみようかと。

 

息子君の野菜嫌いは一時的なものと信じて、旬の美味しい野菜を食卓にたっぷり取り入れていきたいなと思っています。

 

 

にほんブログ村テーマ 生協の宅配パルシステムへ
生協の宅配パルシステム

にほんブログ村テーマ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村テーマ こども@ごはんへ
こども@ごはん

にほんブログ村テーマ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・

クローゼットの整理

f:id:Chiyuki:20170124104318j:plain

大して変わり映えしませんが。モザイクの入った赤いボックスはパジャマ入れです。

 

先週はインフルエンザで外出できなかったので、こども達が寝ている間にクローゼットの整理をしました。

 

ちなみに半年前はこんな感じでした。

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 

ずっと見て見ぬふりをしていたスーツを着てみたら…入らない(苦笑)。

思えば、購入当時もダイエットして買ったので無理はないですけれど。

 

他にもサイズアウトした服、反対に大きすぎる服が何着かありました。

早速綺麗なものは近所のリサイクルショップへ持ち込み、残りはH&Mでまとめて引き取って貰うつもりです。

(ちなみにリサイクルショップで売ったら、スーツ(パンツ・スカート付200円、トレンチコート30円、ジャケット30円でした。捨てるよりはマシか…。)

 

写真にもちらっとうつっていますが、クローゼットの右奥にスチールラックがあり、そちらもだいぶ乱れていたので、ついでに整理しました。

 

ラックの上に夫の大きくて重い収納ボックス(IKEAのSKUBB)が2つもあり、万が一落ちて来たら危ないので、棚を調整して一番下の段に。

 

 

f:id:Chiyuki:20170124104352j:plain

 

 

オフシーズンの衣類なので普段は使いませんが、重いものはやっぱり下に置くのが安心ですね。

 

おかげで入らなくなったものが結構ありましたが、要らないものを処分する事で、何とか収める事ができました。

 

今回の見直しでは、今まで以上に潔く要不要の判断ができた気がします。

高かったので躊躇していた服もありましたが、着(れ)ない服をいつまで置いておいても仕方ないですものね。

 

こどもが生まれてから、なかなかゆっくり買い物にも行けず、服は減る一方なのですが、困る事ってほとんどありません。(夫の実家に帰るときは足りるかな?と不安になりましたが。汗)

ということは、枚数的に足りているんでしょうね。

 

今はあまり多くの服は要らないので、その分少しだけ質の良いものを身に付けられたらいいなと思っています。

まあ、こども達に服を引っ張られたり、汚い手で触られる事がなくなってからのお話ですが。

 

ここのところ、家にいる時間が長かったせいか、とにかく部屋をすっきりさせたくて、毎日片付けをしています。

 

やる気になったところで次は写真の整理(2年分)だ!

既にアルバムは購入済みなので、頑張ろうと思います。

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪ 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい