少しずつ丁寧に•••

よりシンプルで快適な暮らしを目指して。

実家の片付け

f:id:Chiyuki:20170728081243j:plain

 

 

結婚とほぼ同時に中国駐在が決まり、実家に荷物を預けスーツケース一つで中国へと渡りました。

 

あれから十数年経つというのに、置きっ放しになっていた荷物が未だに結構残っていました。

 

独身時代のアルバムやCD、本に文具。

 

全て収納の中に収まっているので、あまり気にならなかったのですが、出してみたら結構あったんですよね。

 

そんな訳で、今回結婚式の写真や使えるものは持ち帰り、要らないものを処分してきました。

(途中で娘ちゃんが発熱してしまい、全部は片付けられませんでしたが。)

 

ただ、実家のある地域はごみの分別が面倒!

わが家ではまとめて可燃ごみで処分できるものも細かく分別しないと処分できなかったり。(しかも、有料。)

その点、今のわが家はものすごく捨てやすい環境にあるので、できる事ならまとめて持ち帰り、一気に処分してしまいたいくらいです。

 

収納を完全に空にするのは難しいですが、ここ数年で使われなくなった部屋にコタツやヒーター、空き箱が置かれるようになってしまったので、とりあえずそれらを収納の中に収められるよう整理していきたいですね。

一度物を置き出すと、物置きになり兼ねませんから。

今はもう自分の部屋ではないけれど、やっぱり綺麗な方が気持ちが良いので、ここは早めに対処していきたいなと思います。

 

両親も歳をとれば片付けや掃除が面倒になるでしょうから、体力のあるうちに片付けて、家事の負担を少しでも減らしてあげたい。

そして、床やテーブルの上から物が減れば、どれだけ部屋がすっきりして、家事が楽になるかを是非とも思い出して貰いたいなと思っています。

 

さ〜て、今日はわが家に持ち帰って来たものをゆっくり片付けますかね。

明日には夫も帰宅するので、せっせと頑張りたいなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

帰省中のプール熱

f:id:Chiyuki:20170727171126j:plain

 

 

夏休みということで、実家に帰りしばしワンオペ育児から解放されていたのですが、4日目にして娘ちゃんが発熱!

39℃近い熱だったので、慌てて病院へ行ったら「プール熱でしょう」と。

どうやらお泊まり会でお土産を貰って来てしまったようです。

 

幸い熱の割に元気そうだったので、翌日父に車で家まで送って貰いました。

ほぼ寝ている間にわが家に到着。

熱があるのに移動するのはかわいそうかな?とも思いましたが、家の方が子供も楽でしょうし、何かと便利なので。

しばらくは自宅安静ですね。

誰にもうつっていないといいな。

 

そんな訳で前倒しで帰る事になってしまいましたが、父と姪っ子のお誕生日をお祝いしたり、みんなでピューロランドに行ったり、こども達も楽しめましたし、私もずっと気になっていた部屋の片付けが出来たので充分満足です。

個人的にはまたゆっくり片付けの続きをしに行きたい!

秋の連休にでもまたリベンジしようと思います。

 

しばらく看病の日々が続きそうですが、ゆる〜く頑張ります。

手足口病もすごく流行っているようですし、みなさんも人混みに行かれる時は充分気をつけてくださいね。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お泊まり会

f:id:Chiyuki:20170721174743j:plain

 

 

今日は幼稚園のお泊まり会。
娘ちゃんと離れて寝るのは赤ちゃんの時に黄疸で入院した時以来。
嬉しいような寂しいような。

 

今日はプラネタリウムに行き、キャンプファイヤーをしたり、花火をしたりするそうです。
震災以降、泊まるのは幼稚園になってしまいましたが、いざという時すぐにお迎えに行けるので、親的には安心ですね。

 

周りのママ達は昼から飲むぞ~!と張り切っていましたが、私はちょっと遠い病院まで定期検診に行って来ました。
街中にあるので、何気に毎回楽しみにしているのです。

 

ただ、今回は益々パワーアップしている息子君が一緒。

寝ている間に一軒(娘ちゃんのお土産)だけ見る事ができましたが、秘かに予定していたランチもカフェも全て拒否され、結局断念しました。
お昼なんて、買って来たサンドイッチを病院の待合室で食べて終了というまさかの展開(涙)。
まぁ、来年からは一人で行けるのでね、今年は我慢ガマンです。

 

朝、8:30に娘ちゃんを幼稚園まで送っていき、そのまま病院に行ったのに、帰って来たのはなんと16時。
お友達から夜ごはんや飲み会のお誘いも来たけれど、さすがに疲れたのでお断りしました。

 

というわけで、今晩は息子君と二人きり。
初めての事なので、どんな反応をすることやら?
とりあえず、明日のお迎えまで、二人でのんびりゆっくり過ごしたいなと思います。

 

明日、娘ちゃんが帰ってくるのが今からとっても楽しみです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

海の日

f:id:Chiyuki:20170717202211j:plain

 

 

海の日だった昨日はわが家も海へ。

房総の小さなビーチ。

わが家からは2時間ほど掛かりますが、水も綺麗でお気に入りです。

 

 

昨日は波が少し高く、最初こども達は恐る恐る海に入っていましたが、浮き輪に乗って遊んだり、砂遊びをしたり、午後はお隣のビーチに移動して岩場でカニを獲ったり、とっても楽しそうでした。

私もこどもの浮き輪を借りて(サイズ的にかなり無理がありましたが)、波と戯れてみたり…(笑)。

 

 

f:id:Chiyuki:20170717202451j:plain

 

 

f:id:Chiyuki:20170717202420j:plain

 

 

美味しいごはんも食べられたし、大人もこどもも大満足の1日でした。

ちなみに私はアジフライとお刺身の定食。

また行きたい。

 

 

f:id:Chiyuki:20170717202441j:plain

 

 

さ〜て、今日からまた夫は海外出張。

しばらくまたワンオペ育児になりますが、最高の気分転換もできた事だし、ゆる〜くゆる〜く頑張っていきたいなと思います。

 

 

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け

IKEAでお買いもの

f:id:Chiyuki:20170711131931j:plain

 

 

鍋の蓋が壊れてしまった(正確には焦がしてしまった)ので、IKEAで新しいものを探すついでにいろいろ見て来ました。

 

購入したのは24㎝の鍋蓋。

本当は26cmが欲しかったのですが、無かった為24cmを購入。(スタッフの方に聞いたら、24cm用でも直径26cmあるという事だったので。)

 

こちらです。

 

結果、ジャストサイズ!

この鍋蓋はフラットになるので、収納場所を取らない点がいいですね。

取っ手はかなり熱くなりそうですが。

早速便利に使っています。

 

ちなみにフライパンは「リバーライト極 厚板26cm」を愛用中。

 

 

鉄なのにお手入れも楽だし、何より買い替えの必要がないので、重宝しています。

 

 

f:id:Chiyuki:20170711132401j:plain

 

 

それから、大きめなグラスを2つ購入しました。

仲良しなお友達が小さいコップじゃ足りないとかいうので(苦笑)。

試しにアイスのカフェラテを入れてみたら、やっぱり美味しそうに見える!

今使っているグラス(アイノ・アアルト)は水色なので、カフェオレは美味しそうに見えないのです。

ちょっと重いけれど、気分も上がるし、これは買って良かった♪

 

あとはこどものペンやらカードセットやら消耗品をいくつか。

 

本当はセールになっていたこども用のテントを最後まで買おうか悩みましたが、今回は保留に。

でも、こんなのあったらこどもは喜ぶだろうな。

 

 

今回は来年こども達が小学生になった時の事なんかを話しながらショールームを眺めて来ました。

 

お友達の家は一軒家なので、こども部屋の選択肢もいろいろあるようで、学習デスクやベッドなどいろいろ見ていました。

わが家はランドセル置き場を確保するくらいかな~?

来月末にはランドセルも届くので、そろそろ真剣に考えなくては。

 

夏休みになったら、娘ちゃんも連れてまた行こうと思います。

テント、欲しい…(笑)。 

 

 

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

苦手な事をできるに変える収納

先日、ライフオーガナイザーの方の講座に参加し、自分が右右脳タイプだった事を思い出しました。

しかも、夫も同じタイプ(笑)。

 

esse-online.jp

 

7年前に知った時はかなーり意外でしたが、出した物を元に戻せないとか、メモしても読み返さないなど、よくよく考えると思い当たる節もありまして…少しだけ収納改善してみました。

 

右右脳タイプは元に戻すのが苦手だというので、とにかく出し入れの手間を省こうと、よく使うものはワンアクションで出し入れできるようにしました。

 

まず、初めに手をつけたのが、薬の入った引き出し。

綿棒やバンドエイド、薬などは引き出しを開ければ取り出せるようにしました。

 

 

f:id:Chiyuki:20170708195311j:plain

 

 

今まではそれぞれアイテム毎に蓋付きのボックスに入れていましたが、①引き出しを開け→②ボックスを取り出し→③蓋を開けるという作業がどうも面倒で、気づくと乱れていました。

でも、このスタイルにしてからはこども達にも出し入れしやすいようで、ほとんど乱れなくなりました。

 

 

それから、いつも夫に小言を言われる(笑)古新聞と紙ごみの入っていたボックス。

古新聞回収袋より一回り大きめのボックスを使っていましたが、紙ごみを一緒に入れるには小さく、いつも紙ごみが隙間に突っ込まれていました。(犯人は私ですが。汗)

今回そちらのボックスを処分し、余っていたワイヤーネットで新聞紙と紙ごみ用のスペースをしっかり区切ってみました。

 

 

f:id:Chiyuki:20170708195713j:plain

 

 

それぞれのサイズに合わせて仕切りを作った事で袋がつぶれる事もなくなり、ごみを捨てるのがとっても楽になりました。

 

ちょっとした事ですが、自分がやりやすい収納にしておくと、毎日の家事が少し楽になりますね。

わが家、まだまだ使いにくい場所が沢山あるので、この機会に少しずつ改善していけたらいいなと思っています。

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

プレミアムフライデーのコストコ

朝、お友達に「コストコ連れてって〜」と言われ、ちょうど暇だったので、行って来ました。

 

が、今日はプレミアムフライデー

コストコ隣のイオンモールでもセールやら何やらやっていたそうで、朝から激混みでした。

 

でも、沢山試食が出ていて息子君は大喜び♪

「もっと食べた〜い!」と騒いで大変でした。

 

で、全く予定外のアップルタルトなんか買っちゃったりして(汗)。

 

私的にはアボカドを昆布つゆで和えた試食が美味しかった!

最近、コストコのアボカドも値段がかなり上がってしまったので手が出ませんが、これは家でも試してみたいです。

 

ちなみに今回の購入品はこちら。

 

 

f:id:Chiyuki:20170630132631j:plain

 

 

★アップルタルト  798円

ブルガリア飲むヨーグルト(12本入り トクホ) 578円

★電池 単2(12本入り)1198円

★カンタン酢 458円

★ミューズ ノータッチディスペンサーハンドソープ詰め替え用 1318円

★ポラレッティフルーツ(60本1098円。お友達が1パックくれました。)

 

写真にはないけれど、ディナーロールもシェアしています。

 

早速アップルタルトをおやつに出したら、あっという間に1/3以上なくなりました。(私&こども二人で。)

食べすぎると危険なので、今日残った分は冷凍しておこうと思います。

それにしても、この味&大きさで798円は激安ですね。

 

 

f:id:Chiyuki:20170630132630j:plain

 

 

気になっているのはこちらのプラレッティフルーツ。

凍らせて食べるアイスなのですが、60本も入っているので、なかなか購入には至りませんでしたが、今回お友達が買うというので、分けて貰いました。

こういうタイプなら息子君も汚さずに食べれそうですし、何より見た目がかわいいので、こどもが喜びそうですよね。

果汁は大して入っていないようですが、凍ったら私も食べてみたいです。

 

とりあえず、プレミアムフライデーコストコはものすごく混むという事が判明。

私はお得にお買い物ができる金曜日に行く事が多いのですが、子連れの場合は最終週をなるべく避けた方が無難かもしれませんね。

夏休みも混むので、夏休み前にもう一回くらいお買い物に行けたらいいなと思っています。

 

にほんブログ村テーマ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)