少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

見た目より使いやすさを優先!キッズ収納

わが家の娘ちゃんはお片付けがとにかく苦手!

出したら出しっぱなし。

 

娘ちゃんの場合、

 

中身が見えないとどこに何があるかわからない。

とりあえず、全部開けてみる。

一瞬で部屋が乱れる。

怒られる。笑

 

この悪循環からなかなか抜け出せなかったんですよね。

 

が、ライフオーガナイズを学び、それは私の収納方法を押し付けていたのがいけなかったのだと気がつきました。 

 

【 BEFORE】

f:id:Chiyuki:20180911113939j:plain

 

 

そこで、娘ちゃんの希望を聞き、娘ちゃんが使いやすいように変更しました。

 

★ボックスは不透明から中身がうっすら見える半透明のものに。

★ボックスは重ねない!

★出し入れしやすいゆったり収納。

 

この際、見た目は気にせず、使いやすさ最優先です。

 

【AFTER】

f:id:Chiyuki:20180911113933j:plain

 

 

無印のファイルボックスにメイクボックスがピッタリ!

家にあったものだけで簡易引き出しができ、助かりました。

 

これで娘ちゃんも少しは使いやすくなったんじゃないかな?

問題はこの状態を維持できるかどうか?

しばらく様子を見て、使いにくい場所が出てきたら何度でも見直していくつもりです。笑

 

お片付けの方法って、本当に人それぞれ。

 

ちょっとでも面倒だと片付けられない6歳女子。

少しくらい手間が掛かってもきちんと片付けられる4歳男子。

 

持って生まれたものもあると思うので、こども達の性格や特性を理解した上で、それぞれに適した収納方法を取り入れていけたらいいなと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村