少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

【こどもの近視】テレビの配置を考える。

小学校の検診で視力低下を指摘されていた娘ちゃん。

すぐに眼科で診てもらい、軽度の近視とのことで経過観察していたのですが、よく見えないと言い出したので、別の眼科でもう一度診てもらうことにしました。

案の定、視力は更に低下。涙

が、今回の先生はまだ視力が回復する可能性もあるからと目薬の処方&週1回のトレーニングを提案してくださいました。

その眼科に通っているお友達はこの2か月でだいぶ視力が回復したそうなので、淡い期待を寄せつつ、家でもできる限りの対策をすることにしました。

 

眼科で頂いた資料に、

  • テレビは1日1時間以上見ない方が良い。
  • テレビは窓際に置かない。
  • テレビは3m以上離れて見る。

 

と書いてあったので、早速テレビの場所をソファから3m以上離れた場所に移動!

本当はテレビが目線より少し下になった方が良いそうですが、すぐには無理そうなので、とりあえず距離だけでも離しておきました。

 

 

f:id:Chiyuki:20180903143547j:plain

 

 

いろいろ場所を移動したせいで、収まり切らなくなったものが出てしまいましたが、これも見直しのチャンス!

明日から小学校も通常授業になるので、せっせと見直していこうと思います。

 

それにしても、おもちゃの棚の上にテレビってさっぱり落ちつかない!

今、ソファから見えるのはこんな風景。

なぜ、こんなカラフルなボックスを買ってしまったのか?

せめて赤が無ければ…。

こちらも少しずつ大人の好みに合わせていこうと思います。

 

でも、あまりテレビが目に入らなくなったからか、帰宅後すぐに「テレビ〜!」と言われる事が減りました。

個人的には今回の模様替えはそれなりに効果があったんじゃないかな?と思っています。

 

周りのお友達で視力が良かったのはテレビをあまり見ていないお友達だけだったので、やっぱりテレビの影響は大きいのでしょうね。

今後はテレビ以外の楽しみをもっともっと増やし、これ以上視力が下がらないよう気をつけてあげたいなと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村