少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

1年女子の自由工作

f:id:Chiyuki:20180723180329j:plain

 

 

ついに夏休み突入です。

1年生もしっかり宿題があって、なかなか大変なんですね。

毎日やるものも結構あってビックリでした。

これは親も大変だ…。汗

 

自由研究は選択制だったので、工作好きなわが家は迷わず自由工作を選びました。

今日は暑すぎた&娘ちゃんに蕁麻疹が出ていたので外出を控え、早速工作を!

 

余っていたプラダン(プラスチックのダンボール)を使い、今年はビー玉迷路作りにチャレンジしました。

 

ちょうど良い箱がなかったので、私がプラダンで箱を作り、娘ちゃんがいないお絵を描いて、ひたすら壁を貼りつける!

本当は全部やって貰いたかったけれど、プラダンを切るのはちょっと難しそうだったので、私が手伝いました。

最後に海で拾った貝に絵の具でペイントして飾りつけ。

 

先月もダンボール迷路を作ったので、今回はとてもスムーズにできました。

コースも難所を作ったり、見えない場所を作ってみたり。

 

コース作りはなかなか頭を使うので、こどもと一緒に考えると楽しいですね。

前回はスタートとゴールがまさかの直結!?になってしまったりしたけれど、今回はかなりまともな迷路ができてホッとしました。

 

夏休みの宿題、できるものはさっさと終わらせて母も楽になりたい!

こう暑いと外遊びも危険ですから、その間にどんどん終わらせたいものです。

 

さて、こどもを寝かせたら母もせっせと課題&テスト勉強しなくては…。

夏休みに入った上、今週はラジオ体操もあるので、じぶんの時間を作るのはなかなか大変!

気合いで頑張ります。涙

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村