少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

時間を味方に

西日本の豪雨、予想を遥かに超える被害に言葉が見つかりません。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げると共に、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

これ以上、被害が拡大しない事をただただ願うばかりです。

 

 

f:id:Chiyuki:20180710024137j:plain

 

 

春からライフオーガナイザーになる為の勉強を始め、空間だけではなく思考の整理、時間の整理についても学んでいます。

 

ライフオーガナイザーとは

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー®とは

 

で、今日は時間のお話。

ついこの前まで、毎日忙しい!じぶんの時間がない!とイライラしながら生活していた私ですが、手帳を使い行動を記録してみたら、じぶんの時間が思った以上に沢山ある事に気づいたのです。笑

 

で、

 

このままでは何もしないうちに私の人生終わってしまうんじゃないか?

この時間を利用して仕事をするかしないかで老後の生活も変わるよね?

 

と急に不安に。

今まで時間の使い方なんて全く意識していませんでしたからね。

 

そこで、まずは時間を意識する事から始めました。

腕時計をつけ、時間を意識する。

同時に無駄な時間を見つけ、省いていく事にしました。

 

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

 

 

今回思い切って手放したのが「生協」

とても便利なのですが、わが家には同じ日に2つの生協から商品が届いていたのです。

2つ目の生協は数年前に始めたのですが、いつも注文金額は2000円以下。

しかも、もう1つの生協でだいたい購入できる。

1週間箱を置いておくのが嫌で、なるべく配達時間には家に帰るようにしたり、カタログを見て注文し、2つの生協で注文が被っていないかチェックするのに結構時間を使っていた事に気付き、1つは休止して貰いました。

そもそも、息子君が幼稚園に入ってからは自由に買い物に行けますから、2つは必要なかったんですよね。汗

働いてまた必要になった時、再開するつもりです。

 

それと、テストまで1ヶ月ないので、しばらくはブログ含めネットを利用する時間も少し減らしていきます。

 

今はとにかく課題!課題!課題!

間も無く夏休みなので、それまでには何とか形にして、テスト勉強に励みたいなと思います。汗

 

時間を意識的に使う事で、きっと未来は変わってくる。

実際、時間を整理する事を学んでからは、こどもと遊ぶ時間も笑顔の時間も確実に増え、毎日が充実してきましたから。

 

特にこの1ヶ月は、やる事、やらない事をしっかり自分で見極め、合格目指して頑張りたいなと思います。

 

★ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村