少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

6歳と4歳のおうち遊び

わが家のこども達はyoutubeが大好き!

私も忙しいとついテレビをつけてしまっていたのですが、娘ちゃんの近視がわかってからは、反省してなるべくテレビを見ないで過ごす工夫をしています。

 

晴れの日はなるべく外に連れ出しますが、この時期は家の中で遊ぶ時間も長い。

ということで、大好きな工作を一緒に楽しんでいます。

 

今週はどうぶつしょうぎダンボール迷路を作りました。さ

とにかく、自分も楽しめそうなものを作るのがコツ!

じゃないと、面倒なだけですから。苦笑

 

 

f:id:Chiyuki:20180621092837j:plain

 

どうぶつしょうぎはこちらでダウンロードできるので、拡大して色を塗るだけです。

厚紙を貼って補強しました。

 

http://docs.wixstatic.com/ugd/5c1042_3af29979bd6a40ebae429e5e0f0a85e2.pdf

 

私も将棋はやった事がないので真剣勝負!笑

 

 

こちらはダンボール迷路。

 

f:id:Chiyuki:20180621092846j:plain

 

 

迷路のコース作りは大人でもなかなか難しい!

一緒に考えながら作りました。

でも、頭を使うからいいですね。

4歳になったばかりの息子君にはちょっと難しいけれど、一緒になって紙を貼り付け、完成した迷路で遊んでいました。

 

 

そして、夜は読み聞かせ。

いつもなっかなか読み聞かせの時間が取れないのですが、私も大好きだった「エルマーのぼうけん」を買って来たところ、「エルマー読んで」とお布団に入ってくれるようになりました。

私も大好きだった本なので、張り切って読み聞かせています。

 

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 3人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログ (147件) を見る
 

  

こども達が大好きな「100かいだてのいえシリーズ」も最近2冊購入したので、そちらを読んでみたり。

本には興味がないのかと思いきや、ストーリーのある本になった途端に興味を持ってくれ、ホッとしています。

 

そらの100かいだてのいえ

そらの100かいだてのいえ

 
うみの100かいだてのいえ

うみの100かいだてのいえ

 

 

工作や読み聞かせ、それから夕飯作りのお手伝いだけでも2時間くらいは楽しめるので、だいぶテレビタイムは減ったんじゃないかな?

さすがに毎日は大変なので、なるべく外で遊びたいのが本音ですが、ネタをちょこちょこ考えながら、こども達との時間を楽しめたらいいなと思っています。

 

★ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村