少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

【地震】少しでも安全な部屋に

今朝の地震、関西地区のみなさん大丈夫でしたか?

私も慌てて大阪のお友達に連絡してしまいました。

しばらく余震が続くでしょうから、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

私の住む地域でも昨日地震があったばかりなので、この機会に部屋の見直しをしました。

背の高い棚、固定をしていないとやっぱり不安。

(固定をしたいけれど、釘が刺さらないのです。)

とりあえず、滞在時間の長いリビングから変更です。

 

 

f:id:Chiyuki:20180618214829j:plain

 【BEFORE】

 

棚の中が汚いのはスルーしてください。苦笑 

縦置きする場合は必ず壁に固定するよう書かれているのに、固定していませんでした。

そこで横置きにしてテレビ台代わりに。

 

 

f:id:Chiyuki:20180618214821j:plain

 

【AFTER】

 

実は以前の状態に戻しただけなのですが、この方がまだ安心。

あとはテレビが倒れないようにベルトなどで固定する予定です。

 

 

 

空いたスペースにはチェア。

ここは主に私のスペース。

 

 

f:id:Chiyuki:20180618214808j:plain

 

  

あとはキッチンの冷蔵庫やスチールラックも固定しないと倒れる可能性大!

東日本大震災の時は震度5だったので、大した被害はありませんでしたが、もし、震度6や7の地震が来たら…きっと倒れる。

ついつい油断していましたが、万が一に備え、倒れる事を前提で部屋の見直しをしていきたいなと思います。

 

やっぱりものが少ない部屋の方が安心!

家族の安全の為にも、無闇にものを増やさずすっきり暮らしていきたいものですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村