少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

お下がりの整理

今日は幼稚園の遠足予定でしたが、台風で中止に。

二度延期で結局中止。残念です。

 

そんな今日は外に出るのも億劫なので、お下がりの整理をしていました。

服におもちゃ、本当に沢山貰うのです。

息子君の誕生日に増えたものもあるので、一気に収納から溢れました。笑

 

お下がりのボックスの中身と、オフシーズンの服を出したらこんな量!

 

 

f:id:Chiyuki:20180611131056j:plain

 

 

お下がりのおかげで家計的にはかなり助かっているのですが、息子君は制服通園なので入園してからはあまり私服を着なくなってしまいました。

しかも、息子君は好きな服ばかり着るタイプ。汗

せいぜい1週間分あれば充分なのです。

 

まずはサイズが合わないもの、形や柄が好みではないもの、状態が悪いものを一気に仕分け、この時期に着る服だけ引き出しに戻す事にしました。

息子君の春夏物だけでこの量!

 

 

f:id:Chiyuki:20180611150250j:plain

 

 

ギュウギュウ過ぎて息子君も出し入れしづらいでしょうから、必要な分だけに絞った方が良さそうですね。苦笑

 

お下がりはとてもありがたいですが、2人分以上回ってくるとさすがに多すぎる。

わが家は明らかに貰いすぎです。

 

それにしても、お下がりの整理に掛かった時間…2時間以上!

狭い狭いわが家では場所を確保するのも大変ですし、管理の手間も掛かる。

お下がりとの付き合い方もそろそろ真面目に考えた方がいいのかもしれません。

何事も欲張り過ぎは禁物!

なるべく必要なものだけで暮らしていけるよう、整えていきたいなと思います。

 

★ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村