少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

4歳になりました!【胃腸炎再び】

 

f:id:Chiyuki:20180608132556j:plain


 

息子君4歳になりました。

誕生日翌日、夫が出張から帰って来る&幼稚園のお誕生日会だったので、その日にお祝いをすべくケーキを焼いていると、小学校から電話が…。

 

「娘ちゃんが吐きました。」と。

 

今から幼稚園に行くのにどうしよう!?と思ったら、保健の先生がお誕生日会が終わるまで保健室で寝かせておいてくれると。

神ですね。まさかそんな対応をして頂けるとは。

後ろ髪引かれながら幼稚園に行き、終わると同時に学校へダッシュで迎えに行きました。

小学校と幼稚園が近くて、本当に良かった!

 

 

f:id:Chiyuki:20180608132548j:plain

お誕生日の飾りはほぼセリアで調達。ガーランドはアレンジしています。

 

 

実は5月26日娘ちゃんの運動会の朝にも息子君が嘔吐したばかり。

私も軽く感染し、ようやく体調が戻ったと思ったら、今度は娘ちゃん。

しかも、海外出張から帰ってきた夫も具合が悪いと。

おかげで息子君のお誕生日パーティーどころではありませんでした。

(息子君リクエストの濃厚チュコレートケーキは私と息子君で食べましたがね。)

また仕切り直しです。

 

腸炎って本当に厄介ですが、わが家の場合、姉弟間でうつる事は意外と少ない。

 

そんなわが家の対策は

 

  • 普段からタオルやコップを共用しない。
  • 食事は個別に盛る、大皿盛りの時は菜箸を使って取り分ける。
  • 口をつけた後に残したものは食べない。
  • 誰かが病気に感染している間はペーパータオルを使い、更に除菌スプレー。
  • 触ったところはひたすら消毒!

 

という感じ。

食べ残しを捨てるのは勿体無い気がしますが、以前夫が食べ残しを食べて手足口病を貰ってしまいひどい目に遭ったので、それからはやめました。

元気であっても潜伏期間中かもしれませんからね。 

 

まぁ、小学生はそのうち回し飲みとかするのでしょうが、少なくとも家族内での感染を防ぐ為にこの辺を徹底しておくと少しは違う気がします。

 

幼稚園でも小学校でも胃腸炎が流行っているようなので、みなさんも気をつけてくださいね。

 

さて、明日はこども達を夫に任せ、私は1日学びに行く予定です。

今からワクワク。ドキドキ!

不安と期待を胸に頑張ってきます。

 

 ★ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村