少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

片付けのハードルを下げる!

「美収納」

 

憧れです。

でも、実現するには時間もお金も掛かる。

ある程度はできても、家中全ては難しい。(わが家の場合)

 

一時は100均グッズをずらりと並べてそこそこ綺麗な収納を目指していましたが、それも物の増加と共に上手くいかなくなり、何度も何度もやり直し。

 

この「そこそこ綺麗な」収納の為に私がどれだけの時間を使ったことか?

収納好きとしてはそれも楽しい時間ではあったのですが、家族が美収納を求めているかというと…

 

そうでもない ^_^;

 

むしろ、綺麗に収納しようとすればするほど、ハードルが上がってしまい、乱れてしまうという逆効果…。

 

ならば、見た目より使い勝手を重視していく方がむしろ片付いて快適なのでは?と思い、片付け方を変えました。

いつか家族が片付けられるようになったら、その時「美収納」を目指せばいい。

私だけの家ではないですしね。

 

まずは家族が片付けやすいよう収納を見直しました。

 

今、とにかく重視しているのは

 

片付けのハードルを下げること!

 

片付けが一番苦手な娘ちゃんに合わせます。

 

  • できるだけワンアクションで出し入れできるようにする。
  • 収納ボックスは積み重ねない。(引き出し式除く)
  • 普段使うものはなるべく蓋をしない。(乾物や埃が入って困るもの除く。)
  • 詰め込み過ぎない。(収納率8割目標!)
  • 使うものを使いやすい場所に置き、使わない物は別の場所に移動する。

 

などなど。

当たり前な事ばかりですが、意外とできていない。

 

狭い家なので、余分なものを持ち過ぎないように気をつけつつ、定期的に見直すことも不可欠です。

(これはだいぶ家族全員の習慣になってきましたが。)

 

また、家になるべく不要なものを持ち込まないよう、通販の利用頻度を再検討したり、生協もカタログなしのコースに変更しようかと検討中です。

段ボールやカタログの保管って結構場所を取りますから。 

 

例えば、こうやってボックスが重なっていたら、下のボックスに入れるものは面倒。

 

 

f:id:Chiyuki:20180601081656j:plain

 

 

 なので、棚を作ってみたり。

 

f:id:Chiyuki:20180601081807j:plain

 

 

突っ張り棒で浮かせてみたり。

 

 

f:id:Chiyuki:20180601081646j:plain

(あまり使わないおもちゃとバッグを入れているので、ここは蓋をしてあります。)

 

 

主にこどものおもちゃに使う乾電池も投げ込み収納。

以前は蓋つきのボックスに入れていましたが、蓋を開けるのが面倒でその辺に放置されがちだったので、蓋なし、かつ+と−が接触しないよう仕切りのあるトレーにうつしました。

回収は月に一回なので、今後は小まめに出したいなと思います。(これは数ヶ月分)

 

 

f:id:Chiyuki:20180601081833j:plain

 

 

カーテンで目隠ししていた食品のストック棚も、思い切ってオープンに!

さすがに見た目が気になるので、ここだけは近いうちにボックスを揃える予定です。

 

 

f:id:Chiyuki:20180601092358j:plain

 

 

わが家の場合、まだまだ美収納には行きつけそうにないので、まずはハードルを下げて簡単快適な収納を目指す事から!

いつか家族が自ら片付けてくれる日が来る事を夢みて、少しずつ頑張ります。

 

 ★ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村