少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

夏の掃除は箒でササっと!

f:id:Chiyuki:20180530123538j:plain

 


普段はマキタの掃除機を使っているわが家ですが、マキタって充電が微妙に面倒だったりしませんか?私だけ?

使おうと思ったら電池がなかったり。

コードレスは便利だけれど、そこが意外とネックでした。

という事で、ラグを敷いていない時期はもっぱら箒で掃除をしています。

 

私が使っているのはちょうど10年前に購入した故 桑添 勇雄さんの棕櫚箒。

棕櫚箒は棕櫚の木の幹の皮を穂先の素材に使った和箒なのですが、届いた時、その美しさに感動した記憶があります。

(その割に4800円と手頃なお値段でした。)

今はお弟子さんが作られているようです。

 

shurohouki.jp

 

箒の良いところはなんと言っても、いつでもささっと掃除ができるところ。

電気も必要なければ、特別なお手入れの必要もなし!

音も出ないので、時間を気にせずいつでも掃除ができます。

お手入れといえば、たまーに絡みついた髪の毛などを取り除くくらい。

本当にお手軽!

 

掃除機の方がごみが取れそうですが、棕櫚箒の実力もなかなかのもの。

スカスカの箒と違い、しっかり埃をキャッチしてくれるので、思った以上に綺麗になるのです。

 

一度買ってしまえば、長く使えますからお財布にも優しいですし、環境にも優しい。

買い替えに悩む事もあと5年10年は無さそう。

何より美しい箒は使っていて気持ちが良いです。

 

毎日使うものは良いものを長く使うのが、わが家スタイル。

これからも大切に使っていきたいなと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村