少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

30分で!小さな場所から見直そう

f:id:Chiyuki:20180525091033j:plain

 

 

数ヶ月前に整えたこちらの収納。

いつの間にかいろんなものが詰め込まれ、乱れがちでした。

無印のファイルボックスを使ってみたものの、使い勝手がいまいちで、どこに入れたか忘れる事もしばしば。

もちろん、書類を入れるにはピッタリなのですが、それ以外ではいまいち使いこなせなかったんですよね。少なくともこの場所では。

そもそも、このボックスありきで収納を計画してしまった為、収納したいものとボックスサイズが合っていなかった…。

早速見直しです。

 

ここに何をどうやって収納しよう?

 

考えるだけでワクワクしてくるのですが、明日は運動会。

という訳で30分だけ!と決めて見直しをしました。

 

 

 

時間のない時は小さい場所から見直してみる

 

まずは1ケースずつ開けて中身を確認しました。

ちょっと見ただけで要らないものが結構出て来ました。

30分で下二段のボックス除き、確認終了!

小さい場所なら、短い時間でも充分です。

 

見た目より自分が使いやすい収納に

 

f:id:Chiyuki:20180525132758j:plain

 

 

この場所でファイルボックスが使いづらかったのは、引き出して中身を取り出すのが面倒くさかったから。

そこで、ファイルボックスの向きを変え、ワンアクションで出し入れできるようにしてみました。

時間の都合でまだ整理ができていませんが、ここには学校&幼稚園の書類、自分の資料を入れる予定です。

ついでに横のハーフボックスも次回見直し予定です。

(積み重ねておいたら確実に乱れるので。苦笑)

 

使いやすい場所によく使うものを

 

実は下から二段目のボックスには使っていない電球が沢山入っています。

LEDに変えた際、思ったより暗かった、サイズが合わなかったなどの理由で取っておいたものです。

果たしてまた使う事はあるのか?

私的には疑問なのですが、PH5(照明)用の白熱球などもあり、判断し兼ねています。

ただ、ここに置いておく必要は全くないので、他の場所に移します。

 

使わないものを置いていた理由

 

なぜ、使いやすい場所に使わないものを置いてしまったのか?

それは引っ越して来た時に適当に詰め込んでしまったからに他なりません。

この部屋に住み始めて10年以上になるのに、なんとなく最初のイメージでそこに置いてしまっていたんですよね。

思い込みって、なかなか厄介!

次回はその辺から見直していきます。

 

30分後こうなりました

 

f:id:Chiyuki:20180525132807j:plain

 

 

30分なので大して変わっていませんが、少しだけ使いやすくなりました。

今回中身の確認がだいたいできたので、次回は棚の高さを変えたりしながら、もう少し見直していきます!

 

さて、明日は運動会。

明日の朝はバタバタしそうなので、こちらも早めに準備していきたいなと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村