少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

娘ちゃんの爪噛み悪化。対策を考える。

息子君が生まれた頃から始まった娘ちゃんの爪噛み。

今までは爪だけだったのですが、小学校に入ったら周りの皮まで噛むようになってしまいました。

時には血が出てしまうことも。

本人は暇だから噛んじゃうと言っていますが、ストレスなんだろうな。

 

私もストレスになってしまい、爪噛みをやめるようきつく言ってしまった事もありましたが、逆効果。

全く治る気配がありません。

 

そこで購入したのがマヴェラのバイターストップ。

 

f:id:Chiyuki:20180428111057j:plain

 

マヴァラ バイターストップN 10ml

マヴァラ バイターストップN 10ml

 

 

 

苦味成分の入ったトップコートで舐めると苦い!

でも、爪に艶が出るので、おしゃれ大好き娘は大喜びです。

さらに土日祝日限定でネイル用のシールも貼ってあげる事にしました。

しばらくは噛まなかったようで、苦味に気づいていませんでしたが、テレビを見ながら無意識に噛んでしまったようで

「オエッ!」「苦いっ!」

と笑っていました。

(予め「薬がついているから噛まないで」とは伝えておきました。私も塗って舐めましたが、まぁまぁ苦かった。笑)

 

この「苦い!」と感じる事で本人も噛んだ事に気づけるのがいいですね。

苦いのでそれ以上は噛みませんし、これはかなり効果がありそうです。

2日に一度塗るだけなので、大した手間ではないですし、もっと早く買えばよかった…。

爪噛みは無意識な事が多いので、まずは自覚させる事から。

3年も噛んでいるので、なかなかすぐには治らないでしょうが、苦味に慣れる前に何とか治るといいなと思っています。

 

爪が伸びたら、好きな服を買ってあげる約束をしました。

もう3年くらいまともに爪を切っていないので、私も爪を切れるようになるのをとっても楽しみにしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村