少しずつ丁寧に•••

55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。狭くても快適に。ライフオーガナイザー2級

じぶん時間の使い方

f:id:Chiyuki:20180418091447j:plain

 


小学校が始まり、朝起きる時間が2時間近く早くなりました。
(今までがギリギリだっただけですが。汗)

息子君も8時過ぎには家を出るので、14時までの6時間がフリータイム。

 

6時間


パートでもすればまぁまぁのお小遣いになりそうですよね。

しばらくは資格取得の為に時間を使いたいので、パートはしません。

なので、この時間の使い方が鍵になります。

 

まず、10時までにほぼ家事を終わらせる。

買い物がない日は9時にはほぼ片付いているので、そのままフリー(勉強)タイムです。

お昼まで勉強したら、お昼ごはんを作りながら夕飯の仕込みまで終わらせる。

 

こども達が帰って来ると、公園に連れて行ったり夕方までバタバタするので、出来る限りの家事を済ませておきます。

そうする事で時間にゆとりができ、夜までがとってもスムーズ!

イライラせずに済むのです。

 

夜はこども達と寝てしまうので、勉強は時間を決めてやる事にしました。

もちろん課題などで時間が足りなくなったら夜もすると思いますが、今は午前中のみ。

勉強なんて久しぶりなので、そんな長時間集中できませんし。

とにかく毎日コツコツ積み重ねです。

 

何となくダラダラ過ごした5年後と、新たな事にチャレンジして頑張った5年後。

きっと大きな違いが出るはず!

 

まずは毎日のスケジュールをしっかり考え、貴重な時間を有意義に過ごしていきたいなと思います。

 

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村