少しずつ丁寧に•••

55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。狭くても快適に。ライフオーガナイザー2級

【入学式】提出書類との戦い

昨日は娘ちゃんの入学式でした。
そして、噂に聞いていた大量の書類が!


まずは仕分けして、書けるものからさっさと記入。
結局、全部書くのに2時間も掛かりましたー。(貰って来た教科書やノートの名前書き、連絡メールの登録なども含め。)

 

これは溜めるとわからなくなりそうなので、提出書類は後回しにせず、なるべくその場で書くようにした方が良さそうですね。
持ち物リストに書類の提出期限が書かれていたので、出したものにはチェックを入れておきました。
出した事さえ忘れそうですから。(汗)

 

残った書類で

 

必要ないものはその場で処分。

あとは

 

●提出が必要なもの
●毎日見るであろうお知らせ
●年間スケジュールなど長期保管するもの
●PTAやこども会の資料

 

にざっくり分け保管する事にしました。

 

これは最低でも月に一度は見直した方が良さそうですね。

幼稚園関係の書類もあるので、これからしっかり仕組み作りをしていきたいなと思います。

 

入学式に続き、今日は懇談会。
算数セットなどの販売もあるので、今日は頑張って名前つけをしなくては!

 

入学と共に生活リズムがだいぶ変わったので、親も子も慣れるまでちょっと大変です。
でも、じぶん1人の時間を久々に持つ事ができ、ものすごい充実感!

これからこのじぶん時間を最大限に活かすべく、新生活に合わせて生活全体を見直していきたいなと思います。

 

 ★ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村