少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

体調の記録が役に立つ!

f:id:Chiyuki:20180406142405j:plain

 

 

娘ちゃん、昨年から偏頭痛と思われる症状が続いているので、病院で検査をしています。

最初は2ヶ月に一度くらいのペースだったのであまり気にしていなかったけれど、1月末からいきなり回数が増え、

 

これはおかしいぞ

 

と病院へ行った訳です。で、即大きな病院を紹介されました。

まさかわが子が?!って思いましたよ。人一倍元気な子ですから。

 

そこから血液検査、MRI、自律神経の検査をしていき、副鼻腔炎とアレルギーがあった以外は特別異常なし。

 

今は少し落ち着いているので様子をみることになりましたが、念のため夏休みに脳神経外科の先生にも診て貰えるよう手配をしてくださいました。

 

おそらく昨年9月に始まった偏頭痛。

2月に大きな病院を紹介されるまでは記録も何もしていませんでしたが、きちんと説明するには、いつどんな症状が出たのか?しっかり把握しておいた方がいい訳です。

病気を見逃したらそれこそ大変ですから。

 

そこで、専用の手帳を用意し、そこに書き込む事にしました。

私は安価なこちらを使用中。

(小児科にも無料の小児科受診ノートが置いてあったりしますが、長期スパンで見る場合はマンスリー手帳の方が見やすいです。)

 

www.muji.net

 

過去の内容はあいまいな部分もありましたが、毎回心配したママ友がLINEで「体調どう?」と連絡をくれていたおかげで、細かな体調まで把握する事が出来ました。

 

ノートを見た先生も、

 

こうして細かな記録をしておいて貰えると非常に助かる。

今後も記録しておいてください。

 

と、おっしゃっていました。

娘ちゃんの場合、嘔吐を伴う頭痛があり、命に関わる病気の可能性もあった為、慌てて記録を残しましたが、普段のちょっとした症状が病気の前触れである可能性がないとは言えませんよね。

こどもの場合、体調が悪くてもうまく伝えられない場合があるので、ちょっとした事でも記録をしておくと、後で役に立つ事があるかもしれません。

 

わが子は元気だから大丈夫!

 

と私も思っていましたが、そんな保証はどこにもないですから、かわいいわが子の為にも何かいつもと違うなと思った時は体調を記録しておくと役立つ事がある。という事を今日はお伝えしてみました。

 

娘ちゃんの偏頭痛、早く治るといいな。

 

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村