少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

こどもが小さいうちは賃貸も悪くない

f:id:Chiyuki:20180406071421j:plain

 


こども達が憧れる一軒家。

もちろん私も憧れです。

 

が、こどもが小さいうちは狭い賃貸で本当に良かったなと思っています。

狭いので、こどもがどこで何をしているかすぐにわかりますし、たいてい10歩くらいで目的地にたどり着けるので(笑)、こどもが寝てしまってもすぐ寝室に移動できる。

例えば、一階のリビングでハイハイの赤ちゃんが遊んでいる時に二階へ洗濯を干しに行くのはちょっと心配ですが、わが家はワンフロアだからそんな心配も無用でした。

 

それから、ママ友の間でもなぜか定期的に話題に上がる壁の落書き問題!

わが家もこども達が小さい頃にやられましたー。

真っ白な壁紙に黒マジックとか、本当にやめて貰いたいですよね。苦笑

新築一軒家に住むママ友達も落書きを落とす洗剤を買ったり、落書きの上に壁紙を貼ったり、苦戦しているようです。

(娘ちゃんの幼稚園のお友達はほぼ新築マンションか新築一戸建てに住んでいるので、そんな話題になるのだと思います。)

 

わが家も落書きをされた時はマズい!と思いましたが、「長く住んでいる場合は退去後に必ず壁紙を全部変える事になるから、心配しなくていい。」とマンションのメンテナンスをされている業者の方に言われ、かなり気が楽になったものです。

 

娘ちゃんは、「なんでうちだけ古いし借りた家なの?」と聞いて来ますが(クラスで賃貸に住んでいるのは、なんとわが家だけだったのです!)、賃貸には賃貸の良さがあると思うんです。

嫌になったら引っ越せる気楽さとか。

もちろん、騒音問題、収納が少なすぎるなどなどいまいちな点もありますし、老後の事を考えたらいつかは家を買うかもしれませんが、こどもが小さいうちはライフスタイルに合わせて住み替えられる賃貸も悪くないよーというお話でした。

 

狭くても快適な暮らしを目指して、今日も頑張ります!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村