少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

こどもの性格に合わせて収納を見直す

お友達から「遊びに行くたびに部屋が変わってるね。」と言われるわが家。

アレルギー娘の為に月に一度くらいは家具を退かして掃除をするので、ついでに変えたくなってしまうのです。

 

テーブルやおもちゃの配置なんて、こどもの興味に合わせてもっと頻繁に変えているかも。

 

より遊びやすく、より片付けやすく。

 

 

f:id:Chiyuki:20180319202636j:plain

 

 

息子君は片付け上手で何でも綺麗に並べて収納したいタイプ(私と一緒)なので、小さなおもちゃはコレクションボックスに入れて並べたりしますが、娘ちゃんは片付けが苦手なので、なるべくワンアクションで片付けられるようにしています。

 

例えば、

 

りかちゃんの服をハンガーに掛ける

 

な〜んていうのは絶対に無理!

なので、ボックスに放り込むだけ。

それも蓋があるだけでできなくなるので、蓋もなし。

見た目は微妙ですが、今はボックスに入っていれば良しとしています。

ここまで歩み寄るのにどれだけ時間が掛かったことか…。

 

息子君は片付けられますが、見えていないおもちゃの存在をすぐ忘れてしまうので、定期的におもちゃの入れ替えをします。

 

 

f:id:Chiyuki:20180319202628j:plain

 

 

今回は遊びやすい高さの台(余っていた押入れ収納棚)におもちゃを並べてみました。

台がだいぶゆがんでいますが、ちょうど遊びやすい高さ。

一時的に使うだけなので、余りもので代用です。

お下がりで頂いたトミカを出して、どんどん遊んで貰おうじゃないかと。

(自分が欲しくて手に入れた訳ではないので、いまいち遊ばない…。)

ここにトミカプラレール他乗り物関係をまとめて遊びやすく!

プラレールの車両もすぐ近くの棚に並べてあります。)

 

こどもそれぞれ性格が違うので、その子にあった収納方法にしてあげられれば、お片づけもずっと楽になるはず。

こども達の意見も取り入れながら、お互いが楽に片付けられる仕組みを作ってあげられたらいいなと思っています。

 

わが家はIKEAばっかりですが、ちょっといいなと思った収納いろいろ。

キャスターつきで使いやすそう。

 

[割引クーポン配布中 3/17 18:00~3/20 0:59] 黒板付き 引き出し収納 キッズハンガーラック キッズハンガー ランドセルラック ランドセル収納 木製 キッズ 子供 収納 ラック 本棚 ワードローブ キャスター付き キッズラック キッズ家具 新生活 送料無料 送料込

価格:9,990円
(2018/3/19 22:02時点)
感想(1件)

 

ランドセルラック キャスター付き 120cm ハンガーラック 木製 本棚 ランドセル ラック 本棚 キッズ 子供 子供用 洋服 絵本 ワードローブ おもちゃ箱 おもちゃ収納 絵本棚 絵本ラック おもちゃ お片づけラック hbn 新生活 知育

価格:17,990円
(2018/3/19 22:05時点)
感想(22件)

 

 ★ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村