少しずつ丁寧に•••

ライフオーガナイザー®︎ 55㎡築20年超の賃貸マンションで親子4人暮らし。

【模様替え】掃除をラクに!

昨日の朝はちょっと体調が悪く、ソファでゴロゴロしていました。

すると、目の前の棚(IKEAのEXPEDIT)の汚さがどうにも気になり、体調が良くなったところで掃除がてら模様替えスタート!

  

夫がリビングに布団を敷いて寝ているので、毎日掃除をしていてもどうしても埃が溜まってしまうのです。

テレビ台として使っていたEXPEDITもテレビも埃だらけ。

ピアノなんて、1日何度拭いてもうっすら埃が…。

 

もう掃除が大変で仕方ないっ!

 

という事で、EXPEDITを部屋の端に移動し、横置きから縦置きに変更しました。

縦置きの方が多少は埃が溜まりづらいのでね。

(置き場所検討中の鏡を埃よけに置いてみましたが、微妙に危ないので他の場所に移動予定。汗)

 

 

f:id:Chiyuki:20180310091114j:plain

 

 

EXPEDITを縦置きにした事でテレビ台がなくなってしまったので、こども達のテーブル(IKEAのLACK)をとりあえずテレビ台代わりにしています。

32インチなので、ギリギリ乗りました〜。

小さなテーブルなら、掃除も簡単。

いっそ、これでいいんじゃないか?と。

 

個人的にはこども達が大きくなったら、こういうシンプルなスタンドが欲しい。

息子君が走って突っ込みそうなので、今はまだ買えませんが。

 

 

テレビ台 壁寄せ 壁面 ハイタイプ・背面収納付 壁よせTVスタンド 〔ウォール〕 テレビラック テレビスタンド スチール製 スタイリッシュ 伸縮 高さ調節 伸縮 配線収納 32型 60型 ウォールナット 白

価格:19,620円
(2018/3/9 17:11時点)
感想(2件)

 

ちなみに今までのリビングはこんな感じでした。 

ソファもあるので、余計に埃が溜まるのです。

 

 

3-bouteilles.hateblo.jp

 

AFTER 

f:id:Chiyuki:20180310092441j:plain

 

 

逆光で暗いですが。、ダイニングから見るとこんな感じ。

まだテレビの下にいろいろ置いてありますが、キャスターですぐ移動できるようにしてあるので、掃除もあっと言う間です。
 

リビングの端っこに縦置きしたEXPEDITはダイニングから少ししか見えなくなり、見た目的にもすっきりしました。

今まで思いつかなかったけれど、死角に置くのはアリですね。

色鮮やかなこどもの本も入っているので、ソファに座ってテレビを見る時に目線に入らないのもありがたいです。

 

 

とりあえず、リビングの家具を全て退かして掃除できたのでスッキリ!

この調子でこども達のスペースもどうにかしたいところですが、そっちはなかなか…

間も無く春休みなので、こども達と相談しながら片付けていきたいなと思います。

 

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

★ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村